ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2018年京王駅弁大会 個人的ベスト3

というわけで京王百貨店新宿店「第53回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」無事終了いたしました。最終日が大雪のために輸送が壊滅状態だったというのも、まぁ、後にしてみればいい思い出になりそうですね。

さて、今回僕が購入したのは、23個22種。合計26300円。

酒乃蔵 牛肉弁当(1500円/兵庫県/B-3)
ザ・さばかいどう(1200円/福井県/A-0)
にしんおやこ弁当(890円/北海道/B-6)
うに弁当(1470円/岩手県/A-3)
元祖特撰牛肉弁当(1350円/三重県/A-0)
海苔のりべん(950円/福島県/B-5)
SL大樹 日光埋蔵金弁当(1350円/栃木県/A-0)
トンかつ弁当(500円/千葉県/A-0)
たらば蟹ちらし(1380円/北海道/B-5)
豊後水道味めぐり弁当(1080円/大分県/A-0)
醤油めし(850円/愛媛県/D-1)
高原野菜とカツの弁当(1000円/山梨県/A-4)
玉屋の奥久慈しゃも弁当(1180円/茨城県/A-3):
カジキソースカツ丼(880円/福島県/A-0)
品川名物貝づくし(980円/東京都/A-0)
牡蠣まつり(1380円/兵庫県/A-0)
焼きかにめし(1380円/福井県/A-4)
うに貝焼き食べくらべ弁当(1380円/福島県/B-4)
いわしとさばのほっかぶり寿司(1130円/北海道/B-5)
プレミアム焼肉弁当(1620円/山形県/A-0)
牛と穴子の重ね重ねありがとう弁当(1480円/兵庫県/B-6)
金澤味づくし(1400円/石川県/B-4)

昨年が全18個、総額20392円だったことを考えると少し頑張った感じですかね。
唯一、二回買ったのが「日光埋蔵金弁当」。まぁ、これはシャベルスプーン目当てだったんですが(笑)。
それでは今年の個人的ベスト3を発表させていただきます。

第三位:トンかつ弁当
https://www.instagram.com/p/Bd9vZYeHcv5/
500円という低価格。そして、おお、なるほど!と言う味。駄菓子テイスト、なんて言っちゃいましたが、単純に美味しかったんですよね。薄いカツとソースとご飯の絶妙のマッチング。これ、また食べたいなぁ。
rioysd.hateblo.jp

第二位:金澤味づくし
https://www.instagram.com/p/BeSxNarHbu0/
第三位と対極にある優雅な駅弁。カニものどぐろも当然の美味さなのですが、甘エビ・ガスエビのとろりとした甘さには驚かされました。酢飯との相性も素晴らしく、うっとりしながら食べ終わりましたね。
rioysd.hateblo.jp


第一位:プレミアム焼肉弁当
https://www.instagram.com/p/BePI3gSHjdp/

赤身肉、サイコロ、カルビ、カルビ(西京風味噌)、タン、ハラミという6種類の焼肉を食べ比べられるという贅沢極まりない駅弁。しかもそれがちゃんと美味い肉なんですよ。食感や味わいの違いを比べるのも楽しい。ステーキソースとおろしポン酢もついてくるので、味のバリエーションも更に広がります。今年は肉弁当が充実していましたが、美味さ、楽しさではダントツにこれでしたね。
rioysd.hateblo.jp

次点としては、生野菜が美味しい駅弁ということで驚かされた「高原野菜とカツの弁当」を。あの生野菜、本当に美味しかったなぁ。
「海苔のりべん」「いわしとさばのほっかぶり寿司」は殿堂入り。好きという意味ではこの二つが最高点なんです。

今年も楽しませていただきました。京王百貨店の皆さん、駅弁業者の皆さん、どうもありがとうございました。また来年!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール