読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

付箋サービス「lino(リノ)」が面白い

ネット lifehacks

PCやスマホでのToDo管理にはいつも悩んでおります。とりあえずiPhoneではClearに落ち着いたんですが、PCとの共用が出来ないのが不便で最近はあまり使わなくなっています。結局のところ、今はabrAsus薄いメモ帳に書くというアナログに戻っちゃいましたね。どうも、昔からToDoはアナログ派なんですよねぇ。

 ところが面白そうなWebサービスを見つけました。インフォテリア・オンラインが運営している「lino(リノ)」です。デスクトップに付箋を貼るというツールは既にいくつかありますが、WEB上のページに付箋を貼って管理できるので、PCとスマホでも共用できるというのがミソですね。

 いくつかの「キャンパス」を設定して、そこに付箋を貼りこんでいくというシンプルかつ直感的なインターフェイス。テキストだけじゃなくて、写真や動画も貼れるのも面白いです。色分けや文字の大きさの変更、タグ付けや期限も設定できます。
 並べ替えたり、グルーピングしたりという整理を視覚的・直感的にできるのが「lino」のいいところです。そしてPCからもスマホからも使え、メールで投稿することも可能。アナログの直感的なメリットと、デジタルの共有性を兼ね備えているというわけです。
f:id:rioysd:20130428123055j:plain 

 また、面白いのがこうした「キャンパス」を公開することも可能だということ。誰でも見れて、誰でも貼れる掲示板も作れるのです。
 というわけで、僕も「ダリブロ掲示板」を作ってみました。なんか適当に貼ってみて下さい。あんまり荒れたら削除しますが(笑)。
f:id:rioysd:20130428121903p:plain
 そして、グループ機能を使えば、特定のメンバーだけで「キャンバス」を共有することもできるようです。これも結構便利に使えそうですね。
 まだ使い始めたばかりですが、慣れてくるともっと面白い使い道を思いつきそうです。
ToDoサービスというよりもSNS的要素の方が盛り上がりそうな気もしますね。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール