ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

二重のリリアン登場


9月30日、渋谷屋根裏にて僕の参加する新ユニット、二重のリリアンが初ライブを行いました。メンバーは茶谷恒治(ボーカル from ヤング100V安田理央(ボーカル from モデルプランツリオ・ブラボー) 花田健哉(オルガン、from モデルプランツ) 杉山圭一(オルガン、from ヤング100V、ケラ&ザ・シンセサイザーズ) 小山陽子(ベース ex.SKYFISHER、SUPER GET GET TWO) 坂井恵美(ドラム from PEACEHOLE) というメンツ。僕と茶谷君のツインボーカルに、花田君と杉山君のツインキーボードでギターレス。さらにリズム隊は女性という不思議な編成。しかも使用してるキーボードも花田君がヤマハYC-10、杉山君がYC-20という渋いオルガンで機材マニア的もたまらない(笑)。

 もともとは、モデルプランツとヤング100Vは度々共演していてお互いのバンドのファンだったわけなのですが、昨年のステレオタイプ忘年会で茶谷君が「安田さん、何か一緒にやりましょうよ」と言ってくれまして、僕もぜひやりたい!と思ったのですが、でも、まぁ、その時は酒の席の勢いみたいな感じで流れてしまったんですね。ところが今年の7月にヤングのワンマンライブを見に行って終演後、楽屋に行ったら茶谷君が「ユニットやりましょうよ!」と、まだ忘れていなかった様子(笑)。で、本来は茶谷君のソロユニットとして出演するはずだった9月30日のライブをそのユニットでやることが急遽決まったのでした。そして集まったのが上記のメンツ。これは面白くなりそうだという予感がしましたね。

 最初のミーティングの時、茶谷君は「ザ・ネットワーク(グリーンデイのメンバーがやっている覆面ニューウェーブバンド)みたいな感じ!」と言ってたんですが、まぁ、当然のごとく全然違うものになりましたね。曲は、ほとんどが茶谷君の書き下ろしで、僕が補作詞。茶谷ワールド爆発ですよ。

 僕は昔からツインボーカルってのが好きで、モデルプランツも一時期はサイドボーカルの田中麻里がいましたし、リオブラボーでも川崎ぶらさんとツインでやってますが、これほどまでにガッチリと掛け合いボーカルをメインにしたバンドは初めて。しかも相手が超個性的な茶谷君ですからね。空手バカボンにおけるケラさんのような位置ですか。インパクトの点では、どうにも分が悪い(笑)。どう絡んでいくかは、かなり悩みましたよ。実はボーカルのタイプが結構近いということもあったりして。
 
 この日、演奏したのはパワーポップ路線の「スーパー・ソニック・ジェンダー・ボーイ」「それなりの決意」「僕はデザイナー」、ムード歌謡チックな「ごめんねボム」、そして「レモンティ」のカバー(でもアレンジはDEVOの『狂気の衝動』)の5曲。でも、色々と仕掛けがあったりMCが長かったりで30分近くやってましたね。本当は20分の予定だったんですが…。勢いで突っ走りました! どうやら評判もよかったみたいで、ホッとしました。

 いやぁ、楽しかったですよ。リオ・ブラボーなんかでも思うんですが、自分が単独フロントでリーダーじゃないと、こんなにライブがラクなのかと(笑)。のびのびとライブを楽しめる。やっぱりね、モデルプランツだとプレッシャーが違うんですよね。頑張らないと!って気持ちになる。本来、リーダーシップを取るタイプではないですからね、僕。ここ数年、デブ・タンバリンズ〜ダリオス、DEF CON ONE、そして二重のリリアンと別ユニットを色々やっているのですが、みんなボーカルが複数いる編成ですね。ボーカルの掛け合いってのは、本当にやってて気持ちがいい。ヒップホップってあんまり好きではないんですが、ラップの掛け合い自体は結構グッと来るんですよね。

 とはいえ、本家(?)モデルプランツも頑張りますよ。次回ライブは12月2日の「電動のメリークリスマス3」です! 新ドラマーとしてバンド史上初の女性ドラマーSACHI-Aさんを迎えて更にパワーアップしたモデルプランツをお見せできると思います。

 ところで、この日のライブは杉山君の主催による「OKヒューストン」というシリーズイベントなんですが、他のバンドもみんなかっこよかったなぁ(そういえば複数ボーカルバンドが多かったな)。特にホンダレディのマル君と電撃ネットワークギュウゾウさんがツインボーカルというkamakajiにはビックリしました。メンツから見て、打ち込み系のお笑いっぽい感じかなぁと思ったら、すげえハードでタイトでイカしたロックンロール! イカス!イカス! 思わずライブ後でヘトヘトになったカラダだったのに客席で踊り狂っちゃいました。あと、いつもながら圧倒的なライブパフォーマンスがすごいASTRO-B。新メンバーの謎の女、フジコさん(ダンサー)が、大変キレイで感動しました。

 さてさて、二重のリリアン。本来はこの日、一回限りのユニットのはずでしたが、12月9日の「電動のメリークリスマス3 オールナイト電メリ!」に出演することが決定! 今回見逃したアナタも是非! 

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール