ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

英知出版倒産

まぁ、あちこちでも取り上げられてますし、今さらではありますが、一応書いておこうかな。
英知出版が2007年3月30日付けで倒産したそうです。さっき、週刊プレイボーイからも、この件でコメント求められました(笑)。
 とはいっても、既に昨年、「Bejean」(exべっぴん)「ビデオボーイ」「Suppin EVOLUTION」(exすっぴん)「Beppin School」「実話大報」などはジーオーティーに買い取られて、現在も健在(英知時代よりも売上が伸びているというウワサも)。それ以降の英知出版はエロ本は出さずにファッション誌などの一般系にシフトしていました。
 なので、昨年の時点で、あの「英知出版」は終わっていたし、「Bejean」などは継続しているので、ある意味ではまだ終わっていないし、今回の倒産のニュースに対しては、僕としては特に感慨はないんですよね。
 ただ、出版社って、どうして自社ビル建てると傾き始めるのかなぁ…。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール