ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

鶏めし弁当(850円/A-4/秋田県)


 今年は復興応援の意味も兼ねまして東北特集の駅弁大会であります。島根牛みそ玉丼VS近江牛としょいめしの対決を筆頭に、ウニだの牛たんだのヒラメだのと華やかな食材の駅弁が並んでいるわけですが、会期前からなーんとなく僕が気になっていたのが大館の鶏めし弁当。いつも輸送で来ていましたが今年はなんと10年ぶりに実演で登場。
 他の駅弁に比べると地味ではあります。地味だけど、こういう駅弁がむしょうに食べたくなるんです、大会中にひとつくらい。
 そして食べると、やっぱりホッとする味。やや甘めではありますが、決してしつこくない懐かしい味付け。鶏肉も大変美味しいし、ご飯や煮物、漬物もいい仕事してるという感じ。しみじみと旨さがしみてきます。特にフキの煮付けとシバ漬けがよかったなー。ようやく僕も、こういう味のよさがわかってきました。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール