ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

45歳からのアニメ入門10 「けいおん!」「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」、そして「萌え」「ブヒ」について。

けいおん!」と「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」を借りて、見比べてみたところ「兄好」(おちんこ、という略し方もあって、それも味わいがあるのですが、ここでは一応公式の略称にします)の方が「けいおん!」より楽しめたけれど、やっぱり「萌え」を理解するために「けいおん!」の続きを借りることにした、というのが前回のあらすじです。
 でも、ま、やっぱり「兄好」も借りちゃいました。だって面白かったんだもん。そんなわけで本日は「けいおん!」5〜6話、「兄好」4〜6話を見ました。

けいおん!」は学園祭で初ライブを経験するという最初の盛り上がり、のはずですが、まぁ、見事なくらいに練習しませんな、彼女たち(笑)。初ライブに向けて特訓し、そしてその苦労の甲斐があって感動のステージ! なんて展開にはならないんですね。いや、それを期待してはいけない。そんなことを言うと、またtag師匠に叱られる。彼女たちのフワフワしたやり取りを楽しむアニメなのですから。
 僕は一応、澪推しで行くことに決めましたが、うーん、確かに澪ちゃん可愛いとは思うけれど、ハマるまでは進めません。とても「澪はおれの嫁」なんて言えません。もっと見ていくうちに愛情も深まっていくのでしょうか。とりあえず第一シリーズは全部借りたので、最後まで見てみましょう。あずにゃんも、まだ出てきてないし。


 一方「兄好」なんですが、新キャラ近藤繭佳が出てきてからは、もう面白い、面白い。ゲラゲラ笑いながら見ていました。テンポがやたら早くて、声優が過剰にテンション高いというアニメは苦手なはずなのに、これはしっくり来ます。なんでなんだろう? エロネタばかりだから? エロなら大丈夫なのか? おれって、そんなに根っからのエロ好きなのか? 
 しかし、「けいおん!」よりも「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」の方が面白い、楽しめるってのは、なんなんでしょうね、僕。「けいおん!」は大ブームを巻き起こしたメジャー作品なのに。と、いうか、僕でもタイトルを知ってたようなヒット作品はことごとくダメで、今回初めて知ったような作品の方が楽しめるなんて。そんなに根っからのマイナー趣味なのか、おれは……。


というわけで、またtag師匠との対話。ここでは略称「おちんこ」を使っております。

安田:テンポが早くてテンションが異常に高いアニメのノリが苦手なはずなのに「おちんこ」は大丈夫なのはなぜだろう。エロならOKなのか? おれはそんなにエロの人なのか?
tag:「おちんこ」はテンポ早くてテンション高いですもんね。エロありならほぼなんでも行ける気がして来ました。もうちょっと冒険しないと、、
安田:むしろ「けいおん!」ですね、おれの超えるべき山は。でも「おちんこ」面白いなー。
tag:おもしろいでしょう。オレすごい好き
安田:面白い。近藤が出てきてから本当に面白い。もう「けいおん!」はどうでもいいんじゃないかという気になっている。
安田:近藤繭佳サイコー! でも、やっぱり萌えられないな。ヒロイン三人とも面白いけど、萌えられない。こんな女イヤだw
tag:サイコー=萌えなんじゃないですか? セックスしたいだけが萌えじゃないですよ。この子かわいいなあ、おもしろいなあ、ずっと見てたいなあ、なでまわしたいなあ、ひどい目にあわないかなあ、ペロペロしたいなあ、アホだなあ、かっこいいなあ、しあわせになってほしいなあ、がんばってほしいなああ、
オレは全部萌えだと思ってます
tag:二次元の女子を二次元であることを忘れるくらいに好ましく思うこと、、かな
tag:まあ、萌えの定義になってくると正解はないので難しいですが
カプ萌えの話しもあったように「あずにゃんペロペロブヒー」だけが萌えじゃないことはたしかですよ
安田:でも「◯◯はおれの嫁」と思うということは、つきあいたいと思うことですよね。先生は本当にそこまで思ってるんですか?
tag:もちろんつきあいたいですよ!
安田:そこまではなかなか思えない。おれ好みのヒロインがどうして出てこないんだろう……。
tag:どんだけグルメなんだよ!!
安田:いや、だって、普通の性格の女の子、全然出てこないじゃん!
tag:またリアルに考えすぎてるw
tag:普通の女の子がアニメで出てきても地味なだけでおもしろくならないでしょ
安田:それが乗り越えられないです。
tag:こんな娘いねーよ、くらいがちょうどいいのです
tag:娯楽なんですから。付き合って振り回される心配もないんですから
安田:じゃあ、どこを好きになればいいんでしょうか?
tag:どこって?
tag:かわいいにゃあ、、、じゃダメ?
tag:それが越えられない壁か、、
安田:そうですねぇ……。


tag:次はISだな!!
安田:え! 『IS 男でも女でもない性』?


tag:ISはこれです。「おちんこ」ほどエロくはないけど今時のブヒ紳士に大人気なガチンコハーレムです。

http://www.tbs.co.jp/anime/is/


安田:すいません、よく話に出てくる「ブヒ」の意味がよくわかりません。


tag:過去にいわゆるオタクを代表する言葉として有名になった「萌え〜」があったが、ブヒるはほぼそれと同じような意味を持つと思われる。この言葉自体は昔からあったと推測されるが、これが急に流行し始めたのはアニメ『IS〈インフィニット・ストラトス〉』の放送後のことである。

ではなぜ「ブヒる」なのか。
キャラクターが可愛いかどうか、それだけを重視する、いわゆる「萌えオタ」が侮蔑の意味をもって「萌え豚」と呼ばれるようになったのがそもそもの始まりだといわれている。豚と言えば鳴き声は「ブヒー」。それと、萌え豚が「萌えー」「可愛い」などと叫んでいる様子をかけて「ブヒる」となったと思われる。

その言葉が持つ負のイメージとは裏腹に、現在急激に広まっている。

「萌える」との厳密な区別はないが、特に視聴者を萌えさせることを強く意識し、「あからさまに狙った」「媚びた」描写を何の抵抗もなく受け入れ、むしろ歓迎するような場合に使われる。
自ら主体的に萌えやエロスを見出すのではなく、大多数の視聴者に受け入れられるように誂えられた口当たりの良い萌え・エロスに脊髄反射で食いつくような状態を自嘲的に表しており、つまりは人工餌で飼い慣らされる家畜の心境である。

しかし、消費者としては当然の態度とも言え、開き直ってしまえば怠惰な心地良さまでも感じられるだろう。

もう与えられた餌を何も考えずに貪るだけの豚でいいや、と。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%96%E3%83%92%E3%82%8B
ブヒるとは (ブヒルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


安田:いや、調べたんだけど、いまひとつピンと来なくて。
安田:自虐的、というのとは違うんだよね。
tag:いや、自虐ですよ
安田:自虐でいいのかw
tag:自らを「萌え豚」と認めるってことです。萌え豚だから鳴き声はぶひーー
tag:アニメ見てるだけだとこの手のオタクジャーゴン系はわかんないもんね。できたらニコ動のコメントか、まとめサイトのログ見るといいと思います
安田:はい、勉強します。じゃあ次は「IS」かしらー。

tag:たとえばここを見てください
アニメ見てからキャプチャーと他の人のコメント読んでブヒを反芻するんです
http://otanews.livedoor.biz/archives/51686450.html


安田:これって、ブヒってるの?
tag:ブヒってる人もいるしディスってる人もいるし感動してる人もいる。もちろん全部鵜呑みにして同意する必要はないけど、いっしょのアニメを見てわいわいやってる楽しさを味わえるのと、今時の受容のされ方が端的にわかるので
安田:あー、なるほど。「謎カノ」最初にニコ動で見てた時、それは感じた!
tag:とくに「萌え」をわかりたいのであれば、作品だけでなく実際の症例も見た方がいいでしょ
安田:症例!
tag:あとはニコ動のブヒシーンだけ抽出した動画とか、気に入ったキャラ名& R18でpixiv検索してみるとか
安田:MAD動画なんかもそうだけど、確かに作品だけじゃなくて、その周囲の派生したものまで込みで楽しむべきものになってますね。
tag:そうそう
安田:まぁ、おれも永井豪エッチ漫画コミュニティでは、それ楽しんでたわ。
tag:そういうこと
安田:しかし最近のアニメでも嫁、見つけたいなぁ。
tag:普通ストパンの中に一人か二人は嫁見つかるもんだけどなあ
tag:ISはあざとい萌え豚用キャラが多いので結構期待していいですよ
tag:「こんな女いねえよ」という気持ちに蓋をすれば嫁などすぐ見つかるはずです
安田:がんばります。あんまり贅沢言ってちゃいけないですね(婚活してる人みたいだ)。
tag:最初のうちはね。ゆっくり心の壁を壊していきましょう

ちなみにtag師匠、今は韓国にいます。遠い異国の地から弟子に萌えアドバイスを下さっているのです。ありがたい。ありがたい。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール