ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

にしんおやこ弁当(890円/北海道/B-6)

f:id:rioysd:20180111124423j:plain
 三食目は、今回一番気になっていた弁当に行ってみました。北海道は留萌本線留萌駅の「にしんおやこ弁当」。身欠きにしんと数の子という組み合わせは2008年(第43回)に登場した名弁「鰊みがき弁当」を思い起こさせるじゃありませんか。あれは美味しかったなぁ。
「鰊みがき弁当」も数の子の量に驚かされましたが、こちらも大ぶりの数の子が二腹。そして身欠きにしんの甘露煮も二つ。その下には錦糸玉子が敷かれ、さらにかぼちゃと山菜。なかなかの布陣じゃないですか。この弁当、留萌駅の立ち食いそば店で出してるらしいのですが、ご飯はその店のそばつゆで炊いているとか!
 数の子のプチプチとした歯ごたえは至福。口の中いっぱいに頬張れるほど量も十分。そしてややしょっぱめの身欠きにしんもオカズとしての実力を見せつけます。しっかりした歯ごたえもいい。そして、かぼちゃは逆に柔らかさと甘さをアピールしてきます。
 うん、これは食感を楽しむ弁当なのですね。
 これで890円というのは、安すぎだなぁ。コストパフォーマンス的にも抜群ではないでしょうか。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール