ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2022年度個人的ベスト10曲

あけましておめでとうございます。といっても、明けてもう半月経ってしまいました。
例年なら今頃は京王駅弁大会の駅弁レビューを書きまくっているのですが、今年はちょっとお休み。それについては、また後ほど書きますね。

誰にも頼まれてないけど毎年やってる極めて個人的な年間ベスト10曲。いつもなら年内にアップしてるのですが、遅くなりました。

いや、ポッドキャスト番組「音楽と酒」の方で年間ベストをやったので、ブログで書くのを忘れてたんですよね。あっちの方では通常回で流した曲は避けたりしてたので、こっちのランキングの方が正確です(笑)。
open.spotify.com
open.spotify.com

全部、2022年発表の最新曲なのに、今はいったい何年だ?!って曲ばかりなのはご愛嬌。


1. Miles Kane - Nothing's Ever Gonna Be Good Enough
youtu.be
順位は結構いい加減なんですが、1位は間違いなくこれですね。
60年代ポップス路線ですが、どちらかというとモロにスタイル・カウンシルじゃん、という感じ。こういうの、本当に好きなんです。

2.Metronomy – It’s good to be back
youtu.be
メトロノミーは、いつも音色がいいんですよね。ポップだけど、なんかこそばゆい感じが気もちいい。

3.Harry Styles - Music For a Sushi Restaurant
youtu.be
世界中でバカ売れのハリー・スタイルズ。元ワン・ダイレクションとか全然知らずにこの曲はすごく好きになりました。MVも悪趣味で素晴らしい。

4.Young Guv - "Nowhere At All"
youtu.be
ネオアコって、やっぱいつ聴いたって気もちいいじゃん!

5.Working Men's Club - Cut
youtu.be
すげえ若い奴らなのに、なんだこの音は(笑)。後半に延々と続くギターソロも最高。

6.Leonardo Marques - Tall, Tan and Young(feat. YOHEI)
youtu.be
元トランスミッソールということで追っかけてるレオナルド・マルケスですが、これはホントに心地よいわー。

7.NO ZU - Liquid Love
youtu.be
こういうZEレコードなバンドは問答無用で好きなんですよ。ミュータントディスコ! オーストラリアのバンドだけど(笑)。

8.Cory Wong -"Power Station"
youtu.be
モロに80年代ファンクというかフュージョンというか、こういうのも体に染み付いてるんだよなぁ。Vulfpeck一派はやっぱりいいわ。

9.Los Bitchos - Las Panteras
youtu.be
クルアンビンへのイギリスからの回答といわれてる女性インストバンド。いかがわしさと楽しさではこっちの方が上(笑)。

10.playbook - Spirit#2
youtu.be
ポップセンス溢れまくりの韓国のユニット。ギターのフレーズが琴線を刺激しまくり。

11位以下も順不同で貼っておきますね。

Carli Brill - Hey Little Girl
youtu.be

Surfaces - I Can't Help But Feel
youtu.be

Oliver Tree - Cowboys Don't Cry
youtu.be

Papooz - I'd Rather Be the Moon
youtu.be

Banda Cisma - Cisma
youtu.be

Hope Tala - Leave It On The Dancefloor
youtu.be

Mamas Gun - Good Love
youtu.be

Generationals - Lucky Numbers
youtu.be

Empath - Elvis Comeback Special
youtu.be

HYBS - Dancing with my phone
youtu.be

このプレイリストから、20曲をノンストップで再生できます。
youtube.com

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール