読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

有田焼カレー弁当(1500円/A-0/佐賀県有田駅)

駅弁大会



 有田焼の器に入った焼きカレー。カレーの上にチーズが乗っています。
 電子レンジで温めて食べるようにと注意書きが入っていて、僕も仕事場でそれに習いました。レンジでチンしなければいけないのは駅弁ってのはどうよ? と思わないでもないですが、現地でも販売時に温めてくれるというし、駅弁大会でも休憩所に電子レンジが用意されています。実際、冷たいままだと、食べるのはちょっと厳しそうな感じ。
 さて説明書きの通りに3〜5分ほどレンジで温めてみました。立ち上るカレーの香りが食欲を誘います。いわゆる欧風カレー。辛さは、やや辛めの中辛というところでしょうか。これね、普通のカレーとして美味しいんですよ。温かいからということもあるんですが、普通にカレー屋さんで美味しいレベルのカレー。トッピングされたチーズのまろやかさが単調さも防いでくれます。
 普通のカレー屋のカレーとすると、1500円というのは高いんじゃないかという気もしますが、立派な有田焼の器がついていることを考えると、むしろ安いかも。裏側に「有田 焼カレー」なんて文字が入ってるのも嬉しい。
 温める前提という部分にひっかからなければ、カレー好きなら一度は試して欲しい駅弁ですね。
 ちなみに1月22日に中目黒にオープンする「有田焼カレーとチーズケーキ アンティロミィ」で、このカレーは食べられるそうです。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール