ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

蟹のドリア(1200円/石川県/B-5)

https://www.instagram.com/p/Bs8QCrojJQ5/
 さて、京王駅弁大会も最終日。締めの駅弁を何にするかは毎年悩ましいところです。閉会3時間前の15時頃に行ったのですが、既に売り切れの実演駅弁もちらほら。輸送もスカスカになっていました。これは急がなければ! と、当初から気になっていたけれど、まだ食べていなかった「蟹のドリア」に行ってみました。しかし残念ながら特製丼バージョンは既に売り切れ。仕方なく、紙製容器のノーマルバージョンを購入。

 知人宅で食べたので、パッケージにかかれているように1分ほど電子レンジでチン。やっぱりドリアなので熱々の方が美味しいですからね。駅弁を過熱することを問題視する人もいますが、やっぱ美味しい方がいいじゃん!

 いや、これ、駅弁とは思えない立派なドリアですよ。名前の通り、香箱ガニがどっさり、さらにレンコン、さつまいも、ズッキーニ、ヤングコーン、しめじ、パプリカと大ぶりの野菜がゴロゴロ入ってるんですね。ホワイトソースの下には味の染みたライス。蟹肉と内子のカニ味噌のうま味はもちろん旨味、外子のプチプチ感、感野菜の歯ごたえ、ホワイトソースと香ばしいチーズの風味。どれも文句無しの美味しさ。

 食べた人の話によれば、冷えたままでも美味しかったとのこと。ちょっと試してみればよかったかな。
 パッケージも可愛くておしゃれ。これは新世代の駅弁という感じがしましたねー。優しい味わいでもあり、ラストを締めくくるにふさわしい駅弁でありました!
f:id:rioysd:20190123111612j:plain
 最後ということで、定番の「いわしとさばのほっかぶり寿司」と「ぶりかまめし吹雪」もいただきましたよ。こちらは、もう安定の美味さ。食べる度にうっとりします!
f:id:rioysd:20190123111635j:plain

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール