ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

最強の「小腹満たし」はコンビニゆで玉子

https://www.instagram.com/p/Bi1uWI6Fwwe/
 自由業なので、就業時間は自分次第なわけですが、いちおう20時半終了を目安にしています。20時でも21時でもなく20時半なのは、なぜなのか自分でもわかりませんが、いつの間にかにそんな時刻に決まっていました。仕事が切り上げられる場合は、だいたい20時半で片付けを始めたりします。

 で、そこから自宅まで電車で10分、駅から徒歩で20分。もっと近くの駅もあるのですが、乗換するよりも20分歩いちゃった方がトータルの所要時間は短いので、少し離れた駅を使っております。
 この駅まで20歩いている頃は21時過ぎになってることが多いわけで、まぁ、お腹も空いているのですね。基本的に自宅で夕食を取るんですが、これで帰宅してお風呂に入ったりしてると、実際に食べ始められるのは22時近くになります。こんな時間に食べるのは太る原因だというのはわかっておりますが、まぁ、しょうがない。
 というか、この20分の徒歩の間、けっこうお腹が空いちゃってるんですよ。これで帰宅してもすぐには食べられない。いや、食べてもいいんだけど、食事の前にお風呂に入りたい主義なので。
 なので、駅から自宅までの間にあるコンビニで、何か買って食べながら歩くということをよくやるのです。もう50歳になるのに歩き食いなんて、みっともないと思わないでもないのですが、人通りも少ない夜道でもありますから、まぁ、見逃してやってください。

 で、ここで何を食べるかは、ずっと悩ましい問題でもありました。冬はだいたい肉まんになります。寒い冬の夜道に、あの温かさは何よりの魅力です。逆に蒸し暑い夏はガリガリ君、もしくはチョコモナカジャンボが多いですね。甘いものは苦手なので、あまりアイスも食べないのですが、このふたつだけはなぜか好きなんですよね。
 では春や秋はどうするべきか。あるいは、肉まんやアイスじゃない気分の時はどうするべきか。いつも悩んでいます。コンビニに入って悩みながら一周して、決められずに出てしまって空腹を我慢しながら帰宅、なんてこともよくあります。
 多いのは、フランクフルトとアメリカンドッグ。あとはカレーパン。お腹に軽くズシッと来て、小腹を満たせて、なおかつそれほどヘビーではない。その条件を満たすものというのは結構少ないんですよね。あんまりヘビーだと、その後の夕飯が美味しくなくなってしまう。

 で、最近気づいたのが、ゆで玉子でした。コンビニのお弁当コーナーのだいたい最上段にある、透明の薄いポリエチレンのケースに入ったアレ。これは自分にとって長いこと盲点でした。ゆで玉子自体は好きなのですが、あれをコンビニで買うというのは、あまり考えたことがなかったんですよね。
 しかし、ある時、ふと気づいて食べてみました。殻を割って店頭のゴミ箱に捨ててからじゃないと歩き出せないのはちょっと面倒くさかったのですが。
 いや、これはいいじゃないですか。コンビニのゆで玉子はたいてい味付けなんですが、割と薄味でしつこくはない。そしてボリュームの割にはずっしりとした食べごたえがある。小腹を軽く満たしたいという僕の希望にぴったりのボリューム感なんですよ。

 そして気になるカロリーも一個あたり約150カロリー。フランクフルト320カロリー、アメリカンドッグ260カロリー、カレーパン360カロリー、肉まん250カロリー、チョコモナカジャンボ310カロリーに比べるとだいぶ少ない。ガリガリ君ソーダの69カロリーは別として、この手の「軽く小腹を満たしたい」食べ物の中では、かなりローカロリーです。
 さらに税込みで約70円という安さ! 他のこの手の食べ物の半分以下です。これは嬉しい。以前は玉子は食べ過ぎてはいけないなんて話もありましたが、最近の学説では何個食べても大丈夫ということになったみたいですしね。安心して食べさせていただきますよ。

 まぁ、夜道にゆで玉子食べながら歩いている50歳男性というのは、ちょっと不審者っぽい気がしないでもありませんが、通報されないことを祈りつつ、ここのところ、毎晩コンビニゆで玉子を食べながら帰宅の路についているのであります。単純に美味しいんだよね、コンビニゆで玉子。おかずにも酒のつまみにも合うし、おやつにもなる。もっとみなさん、ゆで玉子のポテンシャルに気づいてほしいと思うのであります、うん。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール