ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

GALAXY Note8は手帳の代わりになるのか?

f:id:rioysd:20180405205557j:plain
先日、3GSから9年に渡って使い続けてきたiPhoneiOS)に別れを告げて、スマホAndroidにしました。以前から、もうGoogleのサービスがメインだし、パソコンもMacじゃないし、あんまりiPhone使ってるメリットはないよなーとは思っていたんです。なによりも、iTunesがバージョンアップするごとにどんどん使いづらくなっていて、とにかくアレを止めたかったというのもありました。
でも、Androidは使い勝手も色々違うだろうし、これまで購入したアプリも使えなくなるし、面倒くさいかなーなんて思ってたのです。

6sの2年縛りが終わって、さてどうしよう。最近、iPad miniで漫画を読む機会が多くなってきてたんですが、大画面スマホだと結構読めるよ、なんて話も聞いてまして、じゃあ、次はiPhone Plusかなぁなんて思いながら、量販店のスマホコーナーを眺めていたわけです。
で、ふと目に止まったのがGALAXY Note8。現状、最大画面のスマホ。物理ボタンが無く、ほぼ全面が巨大な液晶というインパクト。そして、付属のペンで色々書けるという最大の特色があります。
まぁ、でも次もiPhoneだよな、と思いつつ冷やかし半分でいじって見ると、これがなかなかいい感じ。ペンの書き具合が自然だし、なにより大きい画面は迫力がある。その後にiPhone 8 plusやiPhone Xを見てみると、少し小さく感じます。ちなみにGALAXY Note8が6.3インチでiPhone 8 plusが5.5インチ、iPhone Xが5.8インチ。まぁ、GALAXY Note8は18.5×9とかなり細長い画面なのですが。
この日は一度帰って、色々調べてみました。なかなか評判いいじゃないですか。どうしよう。どんどん欲しくなってきた。

で、翌日に買っちゃいましたよ。もうどうしようもなく欲しくなっちゃったので。しかし、高いですね。定価で約12万円。ノートパソコンが3万円で買える時代に12万円。まぁ、実際は色んな割引を使って半額以下にはなるんですが。

というわけで、20日ほど使ってみました。確かに最初はiOSAndroidの違いに戸惑いましたが、一週間くらいで慣れましたね。データ移行も概ねサービスのCloud化が進んでるので、それほど手間がかかりませんでした。よく使うようなアプリはだいたいAndroidにもあるし。

さて、実はGALAXY Note8を買った一番の理由は、「これは手帳の替わりになるんじゃないか」と考えたからです。ずいぶん前から、スケジュールやデータバンク的な機能はiPhoneに移行させていたんですが、メモやToDoなどはどうしても紙じゃないとダメだったんですよね。ここ3年ほどはRollbahnスリムを愛用しておりました。サイズ的にもちょうどいいし、クリアポケットが5枚も付いているのが超便利。何よりも、リングのところにボールペンが入るのがいいんですよね。
ここのところは、iPhoneとRollbahnの二台(?)持ちというのが定番になっていたわけですが、これを更にGALAXY Note8一台にしてしまおうというわけです。更に言ってしまえば、電子書籍(Dマガジンや漫画など)を読むために常にカバンの中に入れているiPad miniも、GALAXY Note8の大画面なら代用できるんじゃないかと考えたんですよね。
f:id:rioysd:20180405205747j:plain
GALAXY Note8がメモ帳代わりになるんじゃないかと思った一番の理由は、「Screen off memo」という機能。画面オフの状態でも、専用ペン(Sペン)を本体から引っこ抜くと、すぐに画面に書き込めるんですよ。ロック外して、メモアプリ立ち上げて、というステップを踏まないで、すぐにメモが取れる。これは下手したらメモ帳よりも早くメモが取れるじゃないですか。しかもそのメモをロック画面にピン留めすることも出来る。
f:id:rioysd:20180405205839j:plain
またロックを外した通常画面の時でも、Sペンを引っこ抜くと、エアコマンドというSペン用のメニューがすぐ出てくるのも魅力。んで、簡単に画面のキャプチャーが取れて、そこにSペンで書き込みが出来る。これがかなり便利なんですね。
僕はToDoリストで、済んだ項目を赤線で消して行くのが好きなんですが、これがスマホで出来ちゃう。こればっかりは紙の醍醐味だと思ってたのに!(笑)。
f:id:rioysd:20180405205919j:plain
こういう画面に書き込むと、紙にボールペンで書くのより、どうしても文字が大きくなってしまうんですが、その悩みは文字の大きさや間隔を自動で調整してくれる「簡易手描きパッド」という機能で解消。ボールペン書きのような小ささで書き込んでいくことが出来ます。
f:id:rioysd:20180405205900j:plain
ここ数日、それまで常に持ち歩いていたRollbahnをカバンの中に放り込んで、GALAXY Note8一本で過ごしているんですが、なんとかなっています。うん、GALAXY Note8は十分に紙の手帳の代わりになりうるんじゃないでしょうか。

 では、使ってみて、いくつか気がついたことを書いていきます。

●大きい、重い。
f:id:rioysd:20180405210128j:plain
これはやはり気になりますね。GALAXY Note8は163×75×8.6mmで重さは190g。それまで使っていたiPhone6sが138.3×67.1×7.1mm重さ143gだったので、一回りも二回りも大きく重くなった感があります。ちょっと手のひらが痛いくらいの持ちづらさ。そして何よりもズシリとくる重み。寝転がって仰向けで顔の上で見るのが怖くなりますね。たかが50g弱の違いなんだから、すぐに慣れるかなと思ったんですが、未だに「重いなー」という感覚は抜けません。

指紋認証センサーの位置が背後
f:id:rioysd:20180405210147j:plain
GALAXY Note8はロック解除の方法が、指紋認証虹彩認証、顔認証の三種類あり、そのうちの二種類を組み合わせられます。僕は指紋認証虹彩認証を使ってるのですが、一瞬自分の顔が画面に映るのが好きじゃないので、指紋認証がメインです。
 iPhone6sの時はホームボタンが指紋認証センサーになっているので、あまり意識せずにパッとロック解除できたんですが、GALAXY Note8はいつも人指指でセンサーを探す感じ。しかもなかなか認証してくれないことが多くてストレスになります。カメラのレンズの横にあるので、うっかりそっちを触って汚してしまうこともあります。側面にセンサーつけるとかは難しいのかな。

●ケースが無い!

いや、これはすごい実感しましたね。量販店のスマホケース売り場に行ったら、もう8割くらいがiPhone用なんですね。その残りの2割を何種類ものAndroid端末が分け合ってるわけですから、一機種あたりは少ない少ない。特にGALAXYもS8+ばっかりで、Note8はほんのちょっと。2~3種類しか置いてない。これはiPhoneユーザーの時は気がつきませんでしたね。日本はシェア7割がiOSということですが、それ以上にケースのシェアは大きい印象ですね。若い女の子がiPhoneにする理由を「ケースが豊富だから」と答えてたのも、うなずけます。

僕は結局、ネットでImikokoというメーカーのケースを買いました。なんと約500円! iPhoneの時はずっと手帳型を愛用していたのですが、GALAXY Note8のサイズだと更に大きくなってしまって持ちにくいんですよね(実は一度手帳型ケースを買って諦めた)。また、手帳型だとすぐにメモを取れるというメリットに、ワンクッション必要になってしまうのも気になり、背面カバー型にしました。
たまたまなんですが、なんかNintendo Switchのコントローラーみたいだと言われます(笑)。
f:id:rioysd:20180405210206j:plain
あと、Androidだと、おサイフケータイが使えるので、PASMOを入れないで済むので手帳型じゃなくても大丈夫! と思ったら、PASMOおサイフケータイ未対応なんですね。なんか、大人の事情で(笑)。西武線の定期を使っているので、PASMOは必要なのです。でも背面カバー型だと、カードを入れるポケットが無い!
考えた末に、カバーと本体の間に無理やり挟むという方法を編み出しました。カード程度の薄さなら、なんとかなるみたいです。ちょっと改札での反応が悪い時もありますが(笑)。
f:id:rioysd:20180405210222j:plain
と、まぁ、ちょこちょこ気になる点はありますが、かなり気に入ってます、GALAXY Note8。デュアルレンズで望遠が使えるのもいいし、防水ということはお風呂の中でもメモが取れるということじゃないですか!(あんまりやらないけど) 
とにかく、出かける時は、これひとつあれば大丈夫、というのはいいですね。一応Rollbahnはカバンの中には入れておくことにしていますが、出番はずいぶん減ってしまいました。
しかし、実はRollbahnには、メモ以外にも大きな役割があるんですよね。それは収納。クリアポケットが付いているのがRollbahnの魅力のひとつなんですが、僕はここに名刺の予備だの切手だの絆創膏(笑)だのを入れてるんですね。これはさすがにGALAXY Note8では代用できない。
でも、ま、あれか。どうせカバンに入れて持ち歩くんだとすれば、携帯性はあまり考えなくていいから、もっと大判のメモ帳にしてもいいのか。それなら収納力もアップするし、紙に書かなくちゃいけない場合でも、より書きやすいし。RollbahnでもA5とかB5にする手がある。でも、どうせ使うと思って、Rollbahnスリムをたくさん買いためしちゃってるんだよなぁ(笑)。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール