ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「オールナイト電メリ」レポート



あなたのこと、まだよく知らないけど
なんだか、なれそうよ、好きに。
あなたと私が違う分だけ世界が余計に開けそう。
だから、ねぇ、話しかけてみて。
無視してしまうの、少し惜しい。


すきすきスィッチ「はじめて」より*1



「オールナイト電メリ」無事に終わりました。先週の第一部も素晴らしいと思ったけど、今週の「オールナイト電メリ」こそが、本当に僕にしか出来ないイベントだったなぁと我ながら満足感にひたっております。この組み合わせは、他のイベントではあり得ないだろうと。そしてどの出演者目当てで見に来た人にも新しい出会いがあったんじゃないかなと思うのですよ。

 さっきネットで検索して、電メリに来てくれた人の日記とか、色々見てたんですけど、ライブハウスは初めてというアニメ会のお客さんにもイベント自体を楽しんでもらえたみたいだし、初めて見る人が多かったであろうリアルブラスは最高潮の盛り上がりだったし、急行君が繰り出すバカ映像の数々を楽しめなかった人はいないだろうし…。
 そういう意味で特に感動的だったのがHITOTOSHITEでしたね。スカイフィッシャーの中山君のドラムソロパフォーマンスに、マンコスの春咲小紅さんのストリップ。ありえないでしょ、硬派ゴリゴリで知られるスカイフィッシャーと、下品炸裂パフォーマンスのマンコスの組み合わせ。対バンなんかも絶対なさそう。しかも、小紅姐さんの出演はライブの数時間前に決まって、二人は当然その日が初顔合わせで、一度も事前の練習ナシ。それなのに、完璧なステージでしたよ。強烈にハードにドライブする中山君の鬼のようなビートをバックに華麗なダンスを見せる小紅姐さん*2。すげえ、かっこよかったね。お客さんのほとんどは、これが即席ユニットだとは思わなかったでしょう。
 僕もメンバーである二重のリリアンにしても、僕と茶谷君という、かなり違う個性のツインボーカルがぶつかり合うというバンドなわけですよ。さらにイベント用に特別制作された「純米吟醸 電袋」にしても、日本酒と田中圭一先生のイラストというこれまたあり得ないコラボ(笑)。そういや出店してもらったハードコアチョコレートも、映画やパンクやAVとTシャツをコラボさせるというハイブリッドなブランドだよね。
 特に今回、アニメ会とリアルブラスはアウェー感があったでしょうが、結果的には全く違和感もなく受け入れられて盛り上がって嬉しかった。絶対、電メリのお客さんにはおもしろがってもらえると思ったんですよ! 
 今回、オールナイト電メリをやってみて、つくづくわかったのが、自分は雑誌が好きなんだなぁということ。このイベントは僕が編集した雑誌だったんだなぁと。音楽があって、エロがあって、笑いがあって、オタクがあって、酒と食べ物があって、これ、僕の好きなもの全部じゃん! 
 開催側が言うのも何だけど、すんげえ楽しかったですよ! また、やります!

 では改めて当日の各バンドの感想等を簡単に…。
●二重のリリアン
 2回目のライブ。茶谷君がいきなりすごいテンションで突っ走って行くので、乗り損なった! 今回は茶谷君に負けないテンションで対抗しようと思ってたのに、主催としてリハの時点でドタバタしてテンパってるままステージに出てしまい、ついていけなかったので、受けというかツッコミ役に回りましたよ(笑)。それはそれでバランス取れてたと思うんだけどね。次回があればリベンジしたいね。いや、でもいいバンドですよ。
リオ・ブラボー
 司会的に、一曲づつ都合4回登場。「ワルツ蛹化の女」、山下達郎風アレンジの「ハイティーンブギ」、定番の「Emメドレー」、そして山本直樹さんを加えてのナオリオブラボーで「犬にインタビュー〜ウルフはウルフ」を演奏しました。気持ちよかった。

●コバヤシアイ
 miamiのコバアイのソロ。少年隊のかっちゃんとの会話だのボニーピンクのカラオケだの、この人のとぼけた味わいはすごいな。そしてキュート。
●ゴールドマン
 急遽決まった飛び入り。ほぼ全裸で「オナニーばかりしてると頭が悪くなっちゃうよ〜」とギター一本で熱唱。世の中に天才といわれる人はたくさんいるんだけれど、この人ほど天才の凄さを感じさせる人は僕は他に知らない。また本気でAVを撮って欲しい。
●HITOTOSHITE
 前述の通りに素晴らしすぎる完成度のパフォーマンス。この組み合わせ、また見たいよ。

山本直樹
 もはや「電メリ」の常連というか、ある種の顔となった圧倒的な弾き語り。有名漫画家というレッテル無しでも強烈なインパクトがあると思うのですよ。ルックスといい歌声といいフリーキーなギターといい。
●リアルブラス
 11人編成のブラスバンド。ほぼPA無しでフロア中央で演奏。初めて見るという人がほとんどのはずだけど、最高潮の盛り上がり。あれで踊らなくちゃバカでしょ。あー、おれ、ホントこういうサウンド好き。好き好き大好き。
●オールザットバカ映像(DJ急行)
 出番直前にPCがイカれるという凄まじいトラブルでどうなることかと思いましたが、なんとかなりましたね。始まっちゃえば、もう安心だよね。急行君は絶対に外さない。いい感じに酒の回った会場は大爆笑ですよ。YOUTUBEネタ中心でしたな。
●アニメ会
 本人たちは、かなりアウェーを意識してたみたいですけど、大丈夫。かなりそっち方面のネタはわかる客層ですからね(笑)。アニメ会が受けてたのは嬉しかったなー。アキバガーディアンエンジェルズと国井咲也改名届け出ネタ。でももっとディープなオタクネタでも、結構イケたと思いますよ!
征露丸
 「オールナイトロング」やら「日本の米」やらナゴムヒットナンバー(?)を演奏。なによりも演奏してる本人たちが楽しそうなのがいいよなぁ。トリにふさわしい勢いと盛り上がり。メイクも完璧。ステージには木もいるし! 実はナゴム好きなアニメ会の三平×2さんも楽しそうに見てましたよ!

 ツボを抑えまくった選曲のタチザキユウジ君とオオツボのDJ陣も完璧でしたな。単なるBGMじゃなくて、かかる曲かかる曲、みんなニヤニヤしてました。喜久盛酒造、ハードコアチョコレート、HMJM、翔泳社いぬん堂、浅野耕一郎さんの「つまみ亭」と出店の皆様もお疲れさまでした。翔泳社ブースで拙著「エロの敵」にサービスでダリオレコードの「七夏、それから」のDVDをオマケにつけたら8冊も売れたそうですよ。やっぱり時代は付録DVDだなぁ(笑)。
そして、Djambo阪内さんをはじめとするROSAスタッフの皆様、お疲れ様でした!

ああ、楽しかった! でも燃え尽きました! 年内は、おれ、もう燃えカスです(笑)。

※写真は全てリオ・ブラボーの相方、川崎ぶらさん撮影でーす。

*1:ちょっと現物が見あたらなくて記憶で書いたので、間違ってるかも…

*2:姐さん、プロのストリッパーなんだから当然なんだけど、ちゃんと踊ってるところ初めて見たので感激したのですよ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール