ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2006年の極私的十大ニュース

 いよいよ2006年も、残すところあと数時間ですね。今年もお世話になりました。今年はワタクシ安田理央に取っては、うーん、色々と悩みの多い年だったと言えますね。ようするに僕のホームグラウンドである「エロ雑誌」の低迷により、方向転換を本格的に考えなくちゃいけないかなーと実感したわけであります。何かと話題となりました新刊「エロの敵」自体がそうした考えの集大成でしたからね。
 いやぁ、正直今年は、かなりテンション落ちてました。自分が何をするべきなのか、何がしたいのか、ずーっと悩んでまして、なかなか次のステップが見えない感じ。いや、家族も養って行かなくちゃいけないから、何もしたくないから何もしないというわけにはいかないから、ちゃんと働いてましたけどね(笑)。
 来年ははっきりした新しい道が見えてくるといいなぁ。とりあえず、もう「エロライター=エロ雑誌に書くライター」という立場にこだわってたら、ヤバいなということだけは、はっきりわかってますけどね。

第1位●「エロの敵」刊行!

 やっぱりこれになりますか。雨宮まみとの共著で、エロメディアがの歴史、そして現在直面している問題をルポした一冊です。僕がここ数年間、ずっと考えていたことをまとめてみました。100以上のblogで取り上げられたり、多くの新聞・雑誌で紹介されたりと、かなり話題になったようです。んー、その割には売上がイマイチなんですよねー(笑)。もう少し売れて欲しいぞ(笑)。アマゾンはこちら。

第2位●低炭水化物ダイエット成功!

 かつてはガリガリ君と言われていたワタクシですが90年以降はどんどん太りだし、気がつけば小太りの人というイメージになっておりました。これはイカンと、ようやく一念発起。6月から8月にかけて低炭水化物ダイエットを試してみました。これが大成功。二ヶ月で10キロ落とせました。その後は、食事も普通に戻しておりますが、今のところリバウンドも無し。会う人会う人に別人のようだと言われておりますよ! ひひひ。

第3位●電動のメリークリスマス3開催!

 もはや恒例となりつつある12月の「電メリ」。今年は2日と9日の二日間という変則開催でした。バンド中心の2日はモデルプランツ、ミンカパノピカ、木魚、プノンペンモデル、スカイフィッシャー、ヤング100V、miami、岩田麻里、佐伯誠之助、そして松武秀樹ロジックシステムが出演。バラエティな9日の「オールナイト電メリ」では二重のリリアン、REAL BRASS、征露丸X、山本直樹、コバヤシアイ、HITOTOSHITE、そしてアニメ会、オールザッツバカ映像:番外編(DJ急行)が出演。どちらも大盛り上がりでしたよ。個人的には、岩手の喜久盛酒造さんとこのイベントのために「純米吟醸 電袋」をコラボ制作できたのが印象深いですね。田中圭一さんのイラストの日本酒なんて考えられない!(笑)

第4位●駅弁大会フィーバー!

 京王デパート恒例の駅弁大会は毎年参加しているのですが、今年はmixiのコミュで盛り上がっちゃったせいもあって特に暴走。14日の会期中、12日のべ14回行って、 全17種類計23個買いました。来年は1月11日から23日開催ですよ。今度は何個買えるかなぁ。すでにwebチラシが公開されています。要チェック!

第5位●二重のリリアン、ダリオスでも活動!

 今年はモデルプランツは4月15日と12月2日の2回しかライブをやっていないのですが、課外活動として学園祭的な10人編成パンクバンドのダリオス、そしてツインボーカル、ツインオルガンの変則編成の二重のリリアンを結成し、ライブをやりました。特にヤング100Vの茶谷君とツインボーカルをする二重のリリアンは手応えアリ。今後も活動したいなぁと思っております。

第6位●撮影仕事の比重高まる!

 ここ数年、どんどんライター仕事よりもビデオやグラビアの撮影仕事の割合が増えてきてましたが、今年は特にそういう印象が強かったですね。何しろ、今のエロ雑誌って記事のページが無くてDVD付きというのが主流だから、どうしてもそうなっていっちゃうんですよ。中でもオール撮り下ろし390円で業界を騒然とさせた「サルシキ」や、素人マニアの自主制作のお手伝いをした「高橋真弓のおしおき」シリーズなどは、今後の自分の仕事のあり方に大きな意味をもたらしたと思いますね。今後、どんどん撮影仕事の比重が高まって、文章書くのは趣味でblogでってことになっちゃうのかなぁ。

第7位●DJ活動活発化!

 気がついたら今年は「サルシキ発売記念パーティ」(新宿ニューサザエ)「スナックWell歌夢」(渋谷Edge End)「HOW LOW? SIDE:C」(池尻大橋ロッカールーム)「bring the noise!」(三軒茶屋DUNE)と4回もDJやってましたよ。でも相変わらず機材の使い方もよくわかっていない素人DJのままなんですけどね。でも楽しいんだよなー、DJ。呼ばれたらどこでも行きますよ〜。呼んでください。ホント、下手ですけど(笑)。

第8位●立ち飲み屋マイブーム!

 去年くらいからよく行くようになってたんですけど、今年はブームで店が増えたこともあって、足を運ぶことが多くなりました、立ち飲み屋。とにかく一人でふらりと入って、サッと飲めるところがいいんですよね。事務所のある高田馬場、それから池袋や秋葉原あたりの立ち飲み屋によく出没しておりますよ。見かけたら声かけてね。一杯くらいおごりますよ!

第9位●MBSラジオ「ゴー傑P」出演!

 吉本新喜劇座長の小藪千豊さんと笑い飯さんのラジオ番組「ゴー傑P」にゲスト出演しました。「トゥナイト2」に新人AV監督として出演したり、「ノブナガ」で風俗ライターとして電話出演して今田耕司さんや東野幸治さんと風俗話で盛り上がったりした経験はありましたが、2時間近く生出演というのは初めての体験。緊張しましたが、楽しかったです。

第10位●3年ぶりに沖縄へ!

 完全にプライベートなアレですが、夏休みに家族連れて沖縄旅行に行ってきましたよ。3年ぶり。今回は恩納村のホテルに泊まってリゾート気分を満喫。ウワサの美ら海水族館は、やっぱり圧巻でした。

というような2006年でありました。あなたの2006年はどうでしたか?

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール