ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

LOVE! BERG! 〜ビア&カフェ「ベルク」を応援しよう〜

知ったかぶり週報経由で知りました。

LOVE! BERG! 〜ビア&カフェ「ベルク」を応援しよう〜

JR新宿駅東口改札・徒歩15秒のお店『ベルク』。この日本一のターミナル駅からすぐ! に位置する都会のオアシスが今、たいへんな危機にある のをご存じでしょうか。

今年で開店17周年になる新宿駅東口地下の人気店「ベルク」がビルオーナーのルミネ(昨年、マイシティからルミネに変わった)に退店勧告されているというんですね。それもちょっと強引なやり方で。
個人営業のお店がどんどんなくなって、どこも同じチェーン店ばかりになって街がつまらないものになっていく原因のひとつが、この騒動の中に見え隠れしているような気がします。

ベルクがなぜこれほど多くのお客様に支持されているのか、ルミネさんは心底理解できないようです。直接「なぜ?」と聞かれたことが何度かございます。「日々の努力です」とお答えすると、ぽかんとされます。人気がなくなれば、また新しいおしゃれな店に入れ替えればいい、という発想しかないため、こんな雑多な店が18年も続いていること自体信じられないようです。

最近、あまり行ってなかったんですけど、ベルクはいい店です。あそこがなくなったら新宿駅って、かなりつまらない駅になるような気がします。そういえば、あそこ、高校時代の友人の家族がやってるみたいなんですよね(笑)。まぁ、そんな縁もありますし、ベルクを応援したいと思います。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール