ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

TOKYO BIZARRE! 続き

予想していた通り、ばるぼら君前のエントリーに食いついてきました(笑)。ばるぼら君のBlogにもいくつかTokyo Bizarreのビジュアルが掲載されていましたが、とりあえず全部のパケなどをまとめておきましょうか。テキストは前回同様、「TOPAZ」3号(1993年 英知出版)に掲載したものです。

1.bodage red

ベッドの上でがんじがらめに拘束されてゆく美しい看護婦。白衣に包まれた無機質な肉体へ容赦なく食い込む赤いビニール。振り子のように触れるカメラがその一部始終を記録していた。赤と白がおりなる穏やかな狂気。植物的なエロスを感じさせるシリーズ第1作。

2.bodage brack
 
観覧車の中、冬の公園で揺れるシーソーの上…日常的な風景の中で縛られてゆくセーラー服の少女。ラストのビル屋上の給水塔での高所ボンデージは圧巻だ。黒いビニールテープが食い込んだむきだしの下半身の質感が素晴らしい。不思議と日本的な美しさを感じさせる第2作。

3.bondage fruity

舞台は無音のダンスフロア、薄汚れたエレベーター、そして無人のオフィス。ヘアピースをかぶりボディコンやレオタードに身を包んだ少女をボンデージ。カラフルなビニールテープが原型をとどめないほどに彼女を変形させていく。鮮やかな色の乱舞が目を奪うが当然POPには終わらない。

3 1/2.bondage monster

ビニールのマスクとテープで怪物のようにデコレーションされた女が街を歩き回る。グロテスクな美しさと斬新なテクニックを駆使した映像がジャンキーなグルーヴを産んだシリーズ番外編。最も過激な野心作でもある。発売当初はパッケージの関係で発売中止となるトラブルもあった。

4.yellow gag

黒い背景に浮かぶ白い女の顔へ加えられるフェイスボンデージをワンカットで撮影したアバンギャルドな作品だ。黄色いビニールテープが女の顔を無惨に変形させる。鼻が、耳が、そして目が、奇妙な形へひしゃげていく様を超スローモーションで再生。顔面拘束の魅力を追求する。

5.bondage jym

公園のジャングルジムでのボンデージプレイを収録。金と銀のメタリックテープが蜘蛛の糸のように肉体へ絡みつく。宙に固定された女は動く自由も叫ぶ自由も奪われ、ただ静かに解放の時を待つ。さるぐつわをかまされたために、口元からしたたり落ちるよだれが妙にエロティックだ。

6.bondage white

がらんとしたマンションの一室で、体操着姿の少女に加えられるボンデージプレイ。ブルマーから突きだした肢に白いビニールテープが食い込む。最後は全身を無惨に拘束されて粗大ゴミのように転がされる。垂れ流されるラジオノイズが印象的だ。シリーズ中最も犯罪臭の濃厚な作品。





ちなみに3 1/2という中途半端なナンバリングをされている「bondage monster」の「発売当初はパッケージの関係で発売中止となるトラブルもあった」とは、このパッケージが問題になったのですね。

これはちょっとマズいですよと、当時映画「バッドマン」の配給をしていたワーナー・ブラザースからクレームが入ったらしいんですね。なので、「bondage monster」のパッケージには「本作は今年度四月発売の『BOND MAN』と同一の内容です。本作の四月リリーズの際にワーナー・ブラザース及び、それに関する関係者各位に多くの御迷惑をおかけしたことをお詫びします。」という一文が書かれています。


1989年の初期3部作リリース時には野田大和撮影による写真集も併せて発売されました。

A3版という大きなもので限定3000部ですが大量に売れ残ってました(笑)。すごいいい写真集なんですけどね。パリでも販売されたそうですよ。


さて93年に再発されたHa!版ではパッケージ内に意味不明のカードやシールが封入されていました。

包帯の女性の写真はロマン・スロコムブ撮影で、あとは野田大和の撮影ですね。3枚連続写真のモデルは当時Ha!周辺に出入りしてた素人女性のような気がしますが、ちょっと忘れた(笑)。美人ですね。丸い口の写真はシールになっています。

そしてHa!再発時に作られたPR用パンフレット。これは僕が青臭いテキストを書いてて恥ずかしい(笑)。文は英訳もされていて海外向けにも対応?

裏はこんな感じ。


Ha!については、もっとちゃんとまとめて書きたいですね。実は僕はこの時期のゴールドマンについての本を書きたくてライターになったようなもんですから。未だに果たせてませんが…。そういやHMJMでゴールドマンのブックレット付ボックスセットを出すなんて話もあったんだよなぁ…。


ちなみに今、僕が使っている手帳は「bodage red」をカラーコピーしたものを表紙にしてます。カッコイイでしょう(笑)

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール