ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

iPod touch買っちゃいました

基本的に大変だらしない人間なのでCDの管理ができなくて(聴こうと思うと、いつもケースの中に入ってない!)ムカつくことが多いので、いっそ全部MP3にしてPCの中に突っ込んでしまえ! と一ヶ月くらい前から久しぶりに手持ちCDのデータ化をチマチマと進めていました。

 んで、久々にiTunesのパーティシャッフルにハマってたんですね。 そうなると、このデータ群を持ち歩きたくなってくる。 僕はMP3プレーヤーはクリエイティブのUSBメモリ型のMUVO T200を使ってたんですね。これは非常にコンパクトで気に入ってるんですが、いかんせん4GBしかない。 全然曲が入らない。シャッフルが楽しくない。

 ということで急にiPod touchが欲しくなっちゃったんですよ、32GBの。 iPhoneは、ちょっと電話として使いにくそうだから、iPod touchの方に興味がありました。
 とか言ってたら、寺田克也兄ィに都立家政の居酒屋に呼び出されまして、きっちりと啓蒙されました。いかにiPod touchが素晴らしいかと!
 いや、もともとPDA大好きのデジタルガジェットマニアですからね。現在は100円ノート+携帯電話に行き着いたとはいえ、iPod touch/iPhoneはずっと気になってたわけですよ。でも、おれはもうこういうのからは足を洗うんだ!って思ってたわけですが、もうたまらなくなって、翌日購入しちゃいましたよ。

 いやぁ、もう、楽しいね。iPod touchを購入して6日目。おかげさまで激ハマリ中ですよ。iPod touchばかりいじってますよ。

 今のところ入れたアプリは「産経新聞」「BB2C」「乗換案内」「Wether news」「テレビ番組表」「辞書登録Lite」「ebiReader」「ePhotoChest」「GNReader」「i文庫」「YouNote」「はてなtouch」「今日の中吊り」、ゲームで「ZentominoLE」「Solitire City」「塊魂Lite」「StoneTouch」など。まだ有料ソフトはあんまり入れてないですね。

 商売柄、僕はこういうガジェットを買うと、まずエロコンテンツをぶち込む習性があるんですが(笑)、iPodって、イマイチその辺を考えてくれてませんな。フォルダにロックできる機能がないなんて! つーか、あんまりフォルダの概念がないんですね。

 とりあえず現在は画像を登録してロックをかけられる「ePhotoChest」の中にエロ画像を、「i文庫」の中にエロ小説を、それぞれたくさん入れてみました。問題は動画だよなー。動画はフォルダとか作れなくて、ダーッとサムネイルが並んでしまうので、ちょっと恥ずかしくて、エロ画像は入れてません…。だって子供にもいじらせたりするから。動画版「ePhotoChest」が欲しいなぁ。

 それから僕がiPod Touchを買った理由のひとつが電子書籍リーダーとして試してみたいということがあったんですね。iPod touchKindleは色々面倒くさいので手を出してませんが「ebiReader」「i文庫」は結構使えますね。まぁ、「ebiReader」はイーブックがiPodで出すということを最初に考えてなかったフォーマットということで、ちょっと使いづらいところもあるかな。動作がモタつくんですよ。
 あと、講談社とか新潮社とかのマンガは、なぜかiPodで読むことが許可されてないんですよ。iPod Touchで読もうと思って「クッキングパパ」買ったのに! あわてて「酒のほそ道」買いましたよ!
 それから「まんが王国の興亡」という電子書籍を購入してみたんですけど、活字本も画像として処理されてるので、ちょっと読みにくいですねー。

 ゲームでは「StoneTouch」がシンプルで面白いです。「塊魂Lite」も操作が難しいけど、楽しい。 うーん、製品版買おうかな〜、「塊魂

 Webブラウザの「Safari」は、Wi-Fi接続でも、もっさりしてて、あんまり良くないです。ネット関係は携帯電話で携帯用サイトみた方がいいかな。書き込むんでも、携帯の方が文字、打ちやすいし。そういう意味では、まだiPhonはそれほど欲しくない。でも、無線LANを使いにマクドナルドに行く回数は増えました(笑)。

 基本的に扱いが雑な人間なので、ケースは必須だなーと、最初はcolors for iPod Touch(Switch Easy)という赤いシリコンのケースに入れていたのですが、埃がつくし、手触りが野暮ったいので、今は伊右衛門のオマケのかさねいろ巾着に入れてます。このために作られたのかと思うほどサイズぴったりです。

 僕の電子書籍を出してくれているマイカの井上真花さんのblogにオススメアプリのリストがありました。うむ、これは参考になるな。
http://d.hatena.ne.jp/mica/20090108/p1
http://d.hatena.ne.jp/mica/20090109/p1

 なんか色々可能性を感じます。楽しいガジェットです、iPod touch
 

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール