ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

もういっぱいになっちゃった

 手持ちのCDをMP3化していく作業、現在551枚。ようやく半分くらいかなぁ。でも既にiPod Touchちゃんはパンパン。もう空きは588MBしか無い。32GBじゃ、全然足りないですね。とりあえずiPodに転送する時点で、絶対聴かないのとか、コンピレーションでダブってるのとかはずいぶん外してるんだけどなぁ。これは入れて、これは外して、とセレクトするのが悩みますね。4GのMUVO T200を使っていた頃は、「これを聴きたい」という感じで選んでいたので割り切れたんですけど、容量が大きい分だけ欲が出ちゃう。早く1TBくらいのでないかなぁ。

 平行してデジカメ画像を整理してiPod Touchに突っ込むという作業もやっております。デジカメを買った1996年から始めて、今は2001年分まで終わりました。一応事前に640×480ピクセルのiPod Touch仕様に縮小してから転送してるんですが、それでも既に2Gくらい使っちゃってるもんな。これも容量食いの原因ですよ。

 しかしやっぱり1996〜2001年ってのは懐かしいですね。もうひと昔前ですよ。現在もおつきあいのある方々のかつての姿もいっぱい出てきて、なんだか感慨深いですよ。みんな若いんだもん。僕も含めて。僕と会った時に言ってくれればiPod Touchでお見せしますよ〜。
 それにしても、この時期の僕は風俗取材だの撮影仕事だの明け暮れていたわけで、もうやたらめったらハダカの写真ばかりですよ。サムネイルが肌色だらけ。毎月20人くらいのハダカを撮ってましたね。 元気だったなぁ…(笑)。

 知り合いの人は、完全に写真ビューアーだと割り切って、音楽をほとんど入れずに手持ちのデジカメ写真を全部入れているそうです。音楽を聴くには普通のiPodの方がいいと、touchとは別にiPod nanoを持ち歩いている人もいました。もう本末転倒というか、なんというか…。でも、データービュアーとしては現時点では最高ですね、iPod Touch。そっちの方にどんどん進化して欲しいなぁ。それには、もっとデータの出し入れをしやすくして、容量を増やしてくれれば。

 

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール