ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

49歳になった高橋真弓ちゃんを妄想する

こんなニュースがありました。

自衛官殺害 妻が計画持ちかけか

 亘理町の自衛官、高橋光成さん(当時45歳)が2000年8月、自殺に見せかけ殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された妻で那覇市安謝、パート社員高橋まゆみ容疑者(49)が、ともに逮捕された男4人に計画を持ち掛けていた可能性が高いことが、捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者らによると、夫と不仲になっていたまゆみ容疑者が、ホステスをしていた店の客だった菅田伸也被告(31)(別の強盗殺人罪などで起訴)らに計画を持ちかけた。さらに、保険金1億円以上を受け取ったまゆみ容疑者は、4人に一部を渡したとみられる。

 約10年前に光成さんの葬式に参列した自営業男性(60)は「奥さんもあいさつしたが、泣いていたと思う。変わった様子はなかったが」と話した。50歳代の主婦は「こんな事件になるなんて驚いている」と話した。
(2010年3月5日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20100305-OYT8T00022.htm

普段は特に気にならない保険金殺人事件なんですが、容疑者の名前に「あれっ」と思いました。
高橋まゆみ。そう、僕の永遠のオナペットである「けっこう仮面」のヒロイン、拷問室の妖精と呼ばれる可哀想な女の子、高橋真弓ちゃんと同姓同名なのですね。
いや、高橋真弓なんて名前はどこにでもあるありふれた名前なんですが、僕はこの高橋まゆみ容疑者の年齢、49歳に注目しました。

けっこう仮面」第一話が月刊少年ジャンプに掲載された1974年に、高橋真弓ちゃんは中学一年という設定でした。となると、2010年の今は49歳のはず! 高橋まゆみ容疑者と高橋真弓ちゃんは同姓同名なだけではなく、年齢も一緒なのです!

そんなわけで、つい妄想してしまいましたよ、「けっこう仮面」以降の高橋真弓ちゃんの人生。報道によれば高橋まゆみ容疑者は仙台でホステスをしていて、その後、殺害された自衛官(当時6歳年上)と結婚し、沖縄でパート社員。そして99年に知人男性を絞殺、04年にも飲食店経営男性を殺害した疑いで逮捕、拘留中に夫殺しが発覚したそうなんですね。
スパルタ学園での度重なる恥ずかしいおしおき経験(全校生徒の前で全裸にされたり、体に画鋲をさされたり、タコでいっぱいの水槽に入れられたり)が、彼女の人格形成に影響を及ぼし、転落の人生を…。
 不謹慎ですね。すいません。

ちなみにワタクシ、「けっこう仮面」から全ての高橋真弓ちゃんが登場する全てのコマをスキャンしてまとめているほどのマユミストです(笑)。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール