ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

iPhoneをカセットウォークマンにする「Air Cassette」

ちょっと前に購入して大変気に入っているiPhoneアプリです。その名も「Air Cassette」。まぁ、音楽再生アプリなんですが、画面がカセットテープ。なので、なんだかカセット時代のウォークマンを使っているような気分になります。
スキンもいろいろ変えられたり(SONYならぬSOUNDY、BASFならぬBASEとかパチモンデザインですが)、曲数が進むとテープの巻き取り量が変わったり、再生曲のタイトルがインデックスに手書き風フォントで表示されたり、プレイリストならぬミックステープだったりと、カセット世代を直撃する細かさ。
いや、別にこれ、何一つ便利なことのないアプリなんですが、同世代の人はみるとだいたい欲しがりますねぇ。懐古厨だと笑わば笑え。
ま、希望としてはキュルキュルと音が出る早送りとか、フジカセットやTDK、AXIAやマクセルのスキンも欲しいとか(アメリカ向けなので、この辺のメーカーはないのかな?)、色々ありますが、とりあえずこのシンプルさが気持ちよかったりもします。
何も出来ないのに170円って、iPhoneアプリとしては割高感もあるんですけど、でも、やっぱりこれは楽しい。

ちなみに僕のイヤホンのコード巻もカセットタイプなのです。あー、カセットテープ好きだわぁ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール