ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

Kindle ダイレクト・パブリッシングでAVレビュー本を出してみた。

 Kindle Paperwhite、なかなか気に入っております。さっそく色々と電子書籍を購入しては読んでおります。もしかすると紙の書籍よりも読みやすいかも、などと思ったりもしてます。電子インクは目に優しいし、電車などの中などで片手で読めるというのは大きなメリットですね。これは、もしかすると普及するかなぁ……。


 実は僕がこのKindle Paperwhiteを購入した理由のひとつとして、Kindle ダイレクト・パブリッシング(以下KDP)の存在がありました。誰でも簡単にKindle用の電子書籍を出すことが出来るというシステム。Kindleは専用アプリを入れればiPhoneiPadAndroidなどでも読むことは可能なんですが、やっぱり専用端末でどう表示されるか試してみたかったんですね。


 さて、KDPですが、出版できる窓口を開くまでのプロセスは実にシンプル。Amazonのアカウントを持っていれば、あとは基本的には印税の振込先を登録するだけですよ。本を出版するにあたって、書店で扱ってもらうまでの気が遠くなるような手続きの煩雑さに比べると、嘘みたいな簡単さ。
 しかし、僕はここで苦戦したんですね。登録したのに「保存できませんでした。技術的な問題が発生しています。後でもう一度やり直してください」というメッセージが出て、そこから進めない。調べてみると、ChromeじゃダメでFirefoxでやったら成功したなんて人もいたので、IEで再挑戦してみてもダメ。登録情報を何度も入れなおしたりして、うーん、と悩みまくりましたが、翌朝試してみたら、あっさり成功。向こう側の「技術的な問題」だったのね。


 さて、難しいのはここから。自分で作った電子書籍のファイルをKDPで販売できる形式に変換してアップロードしなければいけません。どうもここで引っかかる人が多いらしいです。
 僕はKindleストアで買った電子書籍「Kindle自費出版ガイド 米アマゾンの先例から学ぶ電子書籍の作り方」(雄山洋)を参考にしました。かなり具体的にガイドしてくれるのでオススメです。100円という価格も嬉しいです。
 この本では、Google Documentを使った編集を薦めています。コピー本「安田理央のAVレビュー大全1987-2012」のテキストデータをここに流し込んで、html形式(Zip圧縮)にエキスポートするだけ。え、これでもういいの? と思うくらい簡単でした。
 後はサイトに表示される表紙を作ります。コピー本版の表紙は文字だけでしたが、やっぱりたくさんの表紙が並ぶ販売サイトの中だと、それじゃ目立たないですよね。でもAVレビュー集とはいえ、あんまりモロにエロな表紙じゃ色々と問題があるだろうしなぁ、と昔撮影した中からギリギリの露出度の写真を選んで、タイトルを乗せてサクっと作っちゃいました。自分でもデザインセンスが無いのはわかってるので、本当はちゃんとデザイナーさんに頼みたいところなんですけど、とにかく早く作りたかったんです。ええい、もうこれでいいや!
 あとは、タイトルと著者名、内容紹介のテキストと、検索用のタグ(キーワード)なんかを登録して、さっき作ったhtmlファイルをアップロード。ここで、ファイル形式が合わないとエラーが出るみたいですが、一発で通ったみたいです。
 そして価格を決めます。コピー本と同じ300円でいいや。ロイヤリティは35%。一冊売れれば、105円入ってくるということですね。1000円の本書いて、入ってくる印税と同じかぁ。これで同じくらい売れれくれれば商売になるんですが、それは難しそう。


 基本的には、もうこれで終わり。あとはKindle側の審査を待つだけです。これは通常48時間かかるとのこと。僕の場合は、翌日にはもう販売開始になってました。
 わー、本当にKindleストアに僕の「安田理央のAVレビュー大全1987-2012」が並んでる! これは結構感動しますね。
 ところが利用可能な端末が、Kindle Paperwhite、Kindle Fire、Kindle for Androidだけになっています。iPhoneiPadでは読めない? どうしてだろう。内容がアダルトだからAppleに拒否されてるの? Kindle端末とAndroidだけだけだと、買ってもらえる層がずいぶん狭まっちゃう。困った。
 とりあえずKDPにメールで問い合わせしてみたら、割りと早めに返事が来ました。
「アダルトコンテンツであることと利用できる端末は関係ありません。当社側の原因がいくつかあり、現在調査、修正中ですのでしばらくお待ちください。」
 ああ、よかった。実は僕の電子書籍はマイカという電子書籍出版社から既にKindleストアで販売していて、そっちはiPhoneでも読めるようになってたんですよね。でも、もしかして個人向けのKDPだと審査基準が違うのかなと心配してたんですが、そんなことはなかったようですね。
 このメールが来て三日後に、無事iPhoneにも対応するようになりました。


 そんなわけで、販売中です。Kindle版「安田理央のAVレビュー大全1987-2012」。なんと今日から5日間(2012年12月4日まで)は、無料キャンペーン中ですよ! Kindle端末はもちろん、iPhoneでもiPadでもAndroidでも読めますので、この機会にぜひ!


 ちなみにコピー本版とは内容がちょっと違っております。あっちは慌てて作ったので、誤字脱字とかそのまんまだったんですよ。あと、一部レビューを差し替えて、ボリュームも少し増えております。コピー本買った人には、申し訳ないです! 

 一応、Kindleストアに載っている商品説明も転載しておきますね。

安田理央のAVレビュー大全1987-2012 [Kindle版] [アダルト]
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E7%94%B0%E7%90%86%E5%A4%AE%E3%81%AE%EF%BC%A1%EF%BC%B6%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%A4%A7%E5%85%A81987-2012-ebook/dp/B00ADAWQIQ/ref=pd_zg_rss_ts_kinc_2291476051_3?ie=UTF8&tag=search-web-22


内容紹介
ライターであり、アダルトメディア研究家である安田理央が1987年から2012年までの25年に渡って様々な雑誌やネットに書いたアダルトビデオレビュー100タイトル分を収録。常に時代を反映していったAVの変遷を知ることができる貴重な資料でもある。


収録作品:
「Hな雫 川副ひとみ」「川副ひとみは今日も行く!」「迷宮の妖しい女 二谷理恵」「駅弁大将物語 いじり魔子」「ボッキー10 くるんでウニョウニョ」「すごいのかけて!! 春を感じたい 竹下なおみ「吸淫力 豊丸」「接吻・くちずけ 麻生澪」「THE BIBLE」「マル秘スパイ絶頂大作戦」「平口広美のおじさんは怒ってます」「ボディコン労働者階級」「素人富士山大浣腸」「追跡ドキュメント 追っかけ娘を追っかけろ!「潜入ルポ 独立北欧性共同体」「ザ・タブー 恋人たち」「胡蝶蘭 沢田杏奈」「18歳」「ザ・どすこいシスターズ」「獣のようにブチ抜いて!」「屈曲桃尻人形6」「MARY JANE」「実録官能小説」「粕・垢・排泄物 採取拡大観察」「氷高小夜のレイプ狂い」「18歳 中退してから・・・」「私が女優になった理由 クレイジースペシャル」「これがキャバクラ! オ○○コ娘」「大開脚」「ザ・プライバシー 彼女が本当にSEXした理由」「奴隷女教師と変態女子校生」「ギターストリッパー」「クロマキーフェラ&アナルファック」「おなら」「日本で一番芸能人と寝た女」「夫婦生活10年間の記録」「徹底攻略 元光月夜也」「中出し第伍章 池乃内るり」「溺愛ザーメン 浅倉みるく」「72時間監禁ドキュメント」「体感ファックif...2 笠木忍」「22人手首隊とやる」「Angel 長瀬愛」「青空ぶっかけサークルVol.1 笠木忍」「ぶちっ」「癒し女優 長谷川留美子」「ルームメイト 森下くるみ長瀬愛」「Angel 及川奈央」「接吻カフェテリア 朝河蘭」「美しい痴女の接吻とセックス 朝河蘭」「短小包茎 笑って嬲って」「集団いじめ学級 千堂まこと」「電脳特捜インスペクターZ EPISODE01」「美少女フィギュア06」「REAL WORLD 3 坂下麻衣」「UNDER COVER JAPAN」「電車男の接吻とセックス 小泉キラリ」「ロリロリパイパン」「1年S組 高橋真弓のおしおき ドギツ浣腸の刑!」「ケツガッチン6 沙雪」「少女は挿入される生き物」「24 REAL SEX」「僕と企画女優の生きる道」「猟奇の檻22」「ALICE あずき」「もしも朝の通勤電車ががっついたベロキスをするカップルで満員だったら」「ギリギリモザイク 絶叫!ビッグマグナムFUCK 麻美ゆま」「ハイパーギリギリモザイク 遙めぐみ」「恥泪の脱糞娘 白瀬あいみ」「日本の伝統 成人の儀式」「最高のトリプルシーメール  極上クリチンポ大乱交」「THE FUCKING MACHINE ーULTIMATE PACKAGEー」「触手アクメ」「少子化時代を救おう! 伏見直樹のジゴロコレクター SEXは神」「全裸巨大少女 隠しきれない強制露出」「男根少女 Penis Venus 本上花梨」「EVER RE-TAKE」「童貞五人の処女争奪戦」「マネキン凌辱FUCKERルーク」「テレクラキャノンボール2009 賞品はまり子*Gカップ」「ファミレス戦士プリン」「芸能人 原紗央莉 奇蹟のAVデビュー」「性欲解放 伊藤あずさ」「肥大化性器少女」「古びたアパート」「東京マ○コ園」「父親の愛人 黒木麻衣」「主人は寝たら起きないから…。〜スリルの虜となった人妻〜 山口玲子」「PANCHKA Vol.1」「反応が良くてカワイイ女の子のアナルセックス 希内あんな」「女性教諭により厳格な躾と、ヘドを吐くほどのつらい寸止め 白山ゆり」「キマリすぎてごめんね ましろ杏」「変態女はソレを我慢できない 縛られ、吊るされて犯されたいM女/生理が近づくとレイプされたい異常性欲妻/行きずりの男とするゴムなし乱れ牡丹」「交わる体液、濃密セックス 七海なな」「元ミスマ○ジン ほしのあすかAV Debut」「汗だくSEX Rio」「晴れ時々、ゲリラ豪雨 管野しずか」「りあの初体験エクスタシー ビックンビックン痙攣絶頂 堀咲りあ」「つぼみ大好きしょう太くんのHなイタズラ つぼみ」「性交覚醒 ヘンタイになり過ぎてごめんね… 安達亜美」


登録情報
フォーマット: Kindle
ファイルサイズ: 376 KB
出版社: 安田理央 (2012/11/24)
販売: Amazon Services International, Inc.
言語 日本語
ASIN: B00ADAWQIQ


どうかよろしくお願いします!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール