ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ちょうどいいノートPC VivoBook E203NA-464

https://www.instagram.com/p/BbmEtJgHDLd/
 自宅用に使ってたノートPCが壊れてしまい、どうせなら持ち歩ける軽量のノートが欲しいなと色々調べて、購入したのがASUSのVivoBook E203NA-464でした。昨年の11月17日にビッグカメラ新宿ビックロ店で税込36,331円で購入。現在は3万円チョイまで下がっているようです。

 原稿を書いたり、ウェブ見たり、イベントで画像や動画を上映したりが主な用途なので、スペック的にはそれほど高いものを要求しませんでした。
 CPUはCeleron Dual-Core N3350(Apollo Lake)1.1GHz/2コア、メモリは4GB、ストレージはeMMCの64GB。まぁ、正直言ってよくわかってませんが、これくらいあればそこそこの作業はできるようです。
 むしろ注目したのが重さです。0.98kgと1kgを切るんですね。まぁ、「実際に商品を図ったら1kg以上あったぞ、金返せ!」なんてレビューも見かけましたが、それでもやっぱり軽い。富士通のLIFEBOOK WU2/B3なんかは13.3型で790gと超軽量ですが、11万円以上もするので、ちょっと手は出ません。あくまでもサブ機なので、できるだけ安く抑えたいところ。その点、VivoBook E203NA-464は3万円台ですからね。

 そんなわけで、3ヶ月ほど使ってみたのですが、うん、これはよい。特に不満を感じないんですよね。キーボードも、まぁまぁ打ちやすいし、バッテリーの保ちもいい。ストレージが64GBというのは少ないかなと思ったけど、マイクロSDカード挿しておけば64GB増やせるから、とりあえず問題無し。テキスト書くのとウェブ見るくらいしか使ってないので、もうちょっと色々やると違うのかもしれませんが、僕の使い方だと特に動作が重いと感じたことはありません。すごくよいわけじゃないけど、問題無し。
 意外に便利だったのが、180度開けるヒンジ。他の人に画面を見せながら打ち合わせする時などにいいんですよね。あと寝転がってタブレット感覚で見る時とかにも。
 高級感はないけど、それほど安っぽくもないちょうどいい感じのデザインも気に入ってます。いちいちケースに入れないでいいやって思えるのが、むしろいい。
 そう、「ちょうどいい」感じのノートPCなんですよ。過剰な思い入れもなく、日常的に雑に使える。なにしろ3万円台だし。
 実は今まで海外メーカーのパソコン、使ったことがなかったんですが、全然問題ないですね。というか、もう国産パソコン買えないな、コストパフォーマンス考えると。

 ただ、1kgということで、毎日リュックに入れて持ち歩いてるんですが、そうすると結構重い(笑)。あとiPad mini 2もいつもリュックに入ってます。こちらは330g。合わせて1.3kg。その他、色々な資料だの文房具だのも入ってるわけですから、もうデフォルトで重いんですよ、僕のリュック。
 せめてiPad miniを持ち歩くの止めようかとも思うんですが、電子書籍読むのにはあれが最適なんだよなぁ…。
 VivoBook E203NA-464がもうちょっと重かったら、毎日持ち歩こうとは思わないんですけどねぇ(笑)。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール