ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

御食国若狭 海鮮鯖づけ丼(1500円/福井県/B-6)

f:id:rioysd:20210113122517j:plain
 昨日、日本テレビの「news every.」で京王駅弁大会を取り上げていたらしく、それを見た妻が「美味しそうだった」と言っていた福井県の「海鮮づけ丼」。テレビの影響か、今大会では珍しく少しだけ行列が出来ていましたね。
 今大会オリジナルの丼に入った海鮮丼です。寒サバの漬け、越前ガニ、サーモン、イカイクラなどがのっております。ちょい甘のタレをぶっかけていただきます。いやぁ、これは美味い。一口ごとに色とりどりの海の幸の味覚が口の中で爆発。メインの鯖はもちろん美味しいんだけど、角切りのイカがねっとりとしつつも心地よい歯ごたえもあり、特に光ってたなぁ。シソとゴマも効いてます。ワシワシと一気にかきこんでしまいましたよ。
f:id:rioysd:20210113122537j:plain
 食べ終わると、丼の底に「56回記念 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」の文字が。今大会はいろんな意味で印象深いわけですが、この丼を見る度に思い出すんだろうなぁ。
 丼がついて、この豪華さで1500円はお値打ちだと思いましたね!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール