ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ずわい華御膳(1680円/北海道/B-3)

 https://www.instagram.com/p/B7U4uTFDPXd/
気がついたら、もう前半戦最終日じゃないですか。ほっかぶり寿司も、ぶりかまの実演も終わっちゃうじゃないですか。そして最終日は5時までじゃないですか。
 これはいけないと、仕事の合間に本日二度目の参戦。
 せっかくなので、今日は家族の夕飯にしようと4つ買うことにしました(四人家族なんです)。
 今日までの、富山の「ぶりかまめし」(後半戦も輸送はあります)、そして釧路の「いわしとさばのほっかぶり寿司」をまずゲット。そして悩んだ末に、「5種のカニ駅弁対決」のひとつである旭川のずわい華御膳、そしてこれまた定番駅弁の厚岸の「氏家かきめし」にしました。かきめしは「訳あり」版です。これについては後で説明しましょう。

 ずらりと並んだ4つの駅弁。考えてみたら全部海鮮系ですね。そして、甘辛あり、さっぱり系ありと我ながら実にいいバランス。どれも美味しくて、家族にも大好評でありました。
https://www.instagram.com/p/B7TI0GpjInF/

 さて、この中では唯一初めて(大会初参加弁なので当然ですが)食べたのが、「ずわい華御膳」。
 八角形の容器の上に、まるで花びらのようにずわい蟹の爪下棒肉が並べられています。その数、なんと16本! しかもその下にはイクラととびっ子と錦糸玉子。
 甘みのある濃厚なずわい蟹をたっぷり味わえます。なにしろ16本、食べても食べても、まだある! 状態ですよ。大満足。カニ好きな人にはオススメです!
 

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール