ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

北海道 森駅「いかめし」(470円)静内駅「つぶめし」(900円)谷ふじ「サーモン海峡」(1400円)愛知県 名古屋駅「びっくりみそかつ弁当」(980円)

で、早めに仕事を切り上げられたので、帰りにまた寄っちゃいましたよ。駅弁は一日一食と決めていたのに!
 7時頃だったので、そんなに混雑しておらず、ゆっくり見れました。もう売り切れのブースも多いのですが、それでも結構人気駅弁が残っています。そんな中で唯一の行列が「たらば寿司」なんですが、なんとキャンセル待ちに20人も並んでますよ。駅弁にキャンセル待ち! 確かにね、「たらば寿司」は美味そうですけどね、そこまでしても買いたいのかなぁ。他にもいくらでも美味しい駅弁があるのに! 「つぶめし」も、「ぶりかま」も、「鯛めし」も、「カパオ・ラート・カーオ・サイクロン」も、そして「いかめし」も並ばずに買えるのに!
 で、その「いかめし」に「つぶめし」「びっくりみそかつ」、ムスメのリクエストで函館の「サーモン海峡」を購入して帰宅。

 駅弁大会の覇者、森駅「いかめし」過去40回の大会の中で37回1位を独占しているという怪物。ま、安くて小さいので、みんなサブとして買ってるわけなんですが。でも、なんだかんだ言っても、一回はこれ買わないと落ち着きません。やっぱり美味しいんですよ。柔らかいイカ、そしてイカの味がしみたモチモチっとしたご飯がたまりません。 そのままだと微妙に大きくて食べずらいので、半分に切って食べるのがいいですね。
 ただ、容器の底が抜けました。他でもこの底抜けは報告されているので、容器に問題があるようです。これはいけませんね。駅弁としては致命傷。改善を求めます。

 静内駅「つぶめし」は昨年僕がナンバーワンに選んだ駅弁。売り子のおばちゃんにそう言ったら「そうでしょ、リピーターのお客さん、多いのよ。でも、こっちだと馴染みがないのかしらねぇ」と、売れ行きがイマイチなことで寂しそうでした。
 シコシコした歯ごたえとじんわりした旨味のつぶ貝が、これでもかというほど乗っているのです。おかずのシャケやホタテもすげえ美味いんです。やっぱ最強!と今年も思いました。この美味しさを、みなさんにもっと知っていただきたい!

 イクラとカニ、ウニをてんこ盛りにした「函館夢物語」で有名な谷ふじでは、イクラとサーモンが大好物のムスメのリクエストで「サーモン海峡」を購入。イクラとサーモン、そしてカニ。いずれもどっさり凄い量。こんなの美味いに決まってますよ。ムスメがあんまり分けてくれなかったので(泣)、味の感想はかけませんが、「サーモンがとろけそうに美味しい!」とムスメが絶叫しながら食べてました。ちなみにチラシによれば、ここは駅弁ではなくて「全国うまいもの」に分類されてましたね。以前は駅弁のはずでしたが、駅での販売をやめたのかな?

 そして長崎「鯨カツ弁当」とカツ対決している名古屋「びっくりみそかつ弁当」。甘いと言われてたので(本場のみそかつも、甘くてダメでした)、敬遠してたのですが、やはりカツ対決に参加したいと思い購入。 とにかくカツがでかい、厚い。こんなにボリュームのあるカツが駅弁に入っているというのは驚異的。 味付けも確かに甘いんですが、嫌な甘さではないですね。うむ、悪くないですよ。んで、洋カラシをたっぷりつけると、甘くて辛いという不思議な味わいに!
 んー、でも個人的には鯨カツに軍配を上げるかなぁ。あの美味さは衝撃的だったから。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール