ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

福岡県 小倉駅「ふくめし」1800円


 こんな高価な人気駅弁に手を出すのはためらわれたのですが、たまたま整理券無しで並ばずに買えるということで、ついフラフラと…。

 いやいや、これ、1800円の価値は十分にありますね。湯引き、すき身唐揚げの明太あえ、一夜干しと3パターンのふぐ料理が楽しめるという贅沢さ。これがいちいち美味しいんですよ。ちゃんと、と言ったら失礼だけど、ふぐの旨さがしっかり味わえる。特に湯引きのシコシコした歯応え、唐揚げの深い味わいには感動しましたね。付け合わせ的なふぐ皮昆布唐辛子まで、しっかり美味しいんだから頭が下がります。湯引き用の紅葉ポン酢をわざとこぼしながら、ふぐだしの炊き込みご飯を汚して食べると、これまた美味。
 うっとりして、気がつくと食べ終わってました。ポン酢だけでも食べられるんだから、もうちょっとご飯が欲しいというのは贅沢な望みですかね。まぁ、このコンパクトなサイズだからこそ、器がこんなに可愛いのだともいえますが。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール