読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ふるさと祭り東京 日本のまつり

食べる・飲む

本日は京王駅弁大会から浮気して、東京ドームで行われている「ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味」に行って参りましたよ。
僕が物産展に目覚めるきっかけとなった「東京ドームふるさとフェア」の復活ともいえるイベントですが、ちょっとノリが違う部分がありましたね。
メガ物産展というよりも、その場で食べる出店が多くて、食べ歩きを楽しむイベントという感じかな。ふるさとフェア同様、ほとんどのブースで試食が出来るので生ビール片手にあっちで食べ、こっちで食べして楽しむのがいいですね。
僕らはつい、最初にきっちりと食べてしまったので、ああ、こっちも食べたかったと後悔すること度々。
ちなみに一番美味しかったのは青森県十三湖のしじみラーメン。しじみのダシが素晴らしいし、麺もたっぷり。最後の一滴までスープを飲み干しちゃいましたよ。
とにかくあの巨大な東京ドームのグランドいっぱいに物産の出店が出ているのは本当に圧巻です。物産展好きには、もうテンション上がりっぱなしですよ!

本日、購入したのは以下の通り。

焼きうにぎり 北海道 650円
海鮮丼 北海道 900円
ザンギ 北海道 350円
シシャモっ子 北海道 500円
三笠の鶏醤 北海道 500円
しじみラーメン 青森県 700円
もみいか・さばいしる干し・こんかさば 石川県 1000円
焼き牡蠣×4 石川県 500円
わさびのお塩 静岡県 280円
うずら卵黒酢煮×2 さんま蒲焼き 愛知県 1000円
シュークリーム×3 香川県 450円
ジャコ天+ゴボウ天 徳島県 1000円
鶏飯おにぎり×5 鹿児島県 850円
キビナゴ丸干し 鹿児島 1000円
干し竹の子 宮崎県 550円
干し椎茸 宮崎県 1200円
辛子れんこん 熊本県 1000円

計12430円。
あとビールとかお茶も飲みましたけどね。
それから入場料は大人1500円と高いんですが、チケット屋で800円で購入しました(笑)。
月曜まで開催なので、興味がある方はぜひ!
もし来年もあるとしたら、お腹をたっぷり空かせて行こうと思います。

追記:県別・地方別にまとまっていた「ふるさとフェア」とは違って「ふるさと祭り東京」では、ちょっと法則性がわからないほどに店(ブース)が混在していて、県や地方ならではの特色が薄れていたのが残念。それから同種の店が乱立していたのも、気になりました。特に宇都宮餃子と佐世保バーガーの店は多すぎ。どこへ行っても目につく! もしかしてこれが県ごとにまとめなかった原因でしょううか?

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール