ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2020年京王駅弁大会 個人的ベスト3

はい、「第55回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」無事終了いたしました。
前年もいまひとつテンションが上がらないと書いたんですが、今年は昨年以上にテンション上がらなかったんですよねぇ。年齢のせいでしょうか。

今大会で購入した駅弁は以下の通り。

釧祥館ちらし(1680円/北海道/B-3)
神戸麻婆すきやき弁当(1000円/兵庫県/A-0)
ビビンバ牛肉どまん中(1500円/山形県/B-3)
小名浜ウニピラフ(1380円/福島県/A-6)
鯖威張る弁当(648円/千葉県/D-1)
トンかつ菜の花弁当(850円/千葉県/A-0)
ずわい華御膳(1680円/北海道/B-3)
氏家かきめし 訳あり版(1080円/北海道/A-7)
ぶりかまめし (1200円/富山県/B-5)
いわしとさばのほっかぶり寿司 (1290円/北海道/B-5)
牛肉どまん中(1250円/山形県/B-3)
あきた男鹿しょっつる塩やきそば(780円/秋田県/A-0)
二種のお揚げのきつね寿司(800円/京都府/A-0)
かなやのかにめし(1180円/北海道/A-3)
ながさき鯨カツとステーキ弁当(1404円/長崎県/A-5)
源 令和のかがやき(1300円/富山県/B-5)
銀色のひっぱり蛸めし(1380円/兵庫県/B-4)
峠の釜めし(1100円/群馬県/D-1)
柿の葉すし (870円/奈良県/A-0)
岡山名物デミカツ丼(1100円/岡山県/B-6)
うなぎとあなごのごはん(1800円/京都府/C-3)

合計21個 25,272円
あれ、今年はあまり買ってなかったと思ったけど、昨年よりは買ってるのか。これ、去年もそんなこと書いたな(笑)。

それでは今年の個人的ベスト3を発表させていただきます。

第三位:氏家かきめし 訳あり版
https://www.instagram.com/p/B7U4fINjhps/
小粒ということで増量された牡蠣。しかも値段据え置き。小粒でもこんなに美味しいんだから、絶対こっちの方がお得ですよね。たまにしか姿を現さないレア駅弁というところもよかった。


第二位:ずわい華御膳
https://www.instagram.com/p/B7U4uTFDPXd/
今回の目玉企画であるカニ駅弁対決5種のうち3つを食べましたが、中でも群を抜いていたのがこれです。ずわい蟹の足が、なんと16本! しかもその下にイクラととびっ子まで! 贅沢感あふれる駅弁でした。


第一位:鯖威張る弁当
https://www.instagram.com/p/B7Ps1Gnjw1H/
名前といいパッケージデザインといい、狙いすぎ感があって、正直どうだろうと思ったのですが、鯖のみで勝負をかけた潔さに負けました。もう単純に美味い。鯖缶ご飯最高。魚の中で一番、鯖が好きな僕としては、もうこれはたまらない。648円という値段も素晴らしい。今年はダントツでこれでした。食べた時から、確信していました。


「うまいもの」では新潟の「さけ焼漬け」が大変美味しかったです。

では、また来年!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール