読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

黒豚みそだれ弁当(980円/A-0/埼玉県)

駅弁大会


ロマ弁で駅弁を堪能した後、新宿に帰ってきてから、また夕方の会場に戻るわけです(笑)。輸送はもう残りすくなくなっていますが、実演はまだまだ。家族へのおみやげということで、買っていったのは、今大会二度目となる「近江牛としょいめし」と、おなじみ「いかめし」。そして自分用には「黒豚みそだれ弁当」を選びました。いちおう埼玉県出身者としては、地元の駅弁を買うのは義務なのであります。埼玉、名産品が少ないからいつも地味弁なんですけどねー。
さて、「黒豚みそだれ弁当」ですが、深谷の「彩の国黒豚」を東村山名物のやきとりの味噌だれで調理。そして秩父名物のしゃくし菜のしそ風味漬けに、ごぼうのきんぴら。デザートは川越の芋ヨウカンと埼玉オールスターズ。ま、それでも地味なことは否めないんですけどね(笑)。
黒豚はピリ辛でご飯が進みます。んで、そのご飯が黒米で赤飯風なのが珍しいですね。あと、しゃくし菜はやっぱり美味しいなぁ。
正直、やっぱり地味な感じなのですが、それでも実力はあると思いますよ。うん。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール