読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

あなごめし(1728円/B-7/広島県)

駅弁大会

前半の実演では連日整理券争奪戦が繰り広げられていた宮島口駅の「あなごめし」。あまりの人気に、前半の実演はともかく、輸送になった後半でも手を出しかねていたのですが、昨日の最終日、閉会後の飲み会で、仲間から譲ってもらえて食べることができました。ああ、なんという幸運。
http://instagram.com/p/yGWmx2jW6k/
クラシカルな掛紙を外すと経木箱の中で、あなごがご飯を覆いつくしています。香ばしい香りとしっかりした歯ごたえ、そして濃密な旨味。穴子出汁で炊かれたご飯も美味ですね。冷めても十分に美味しいのですが、後半は電子レンジで温めてみたら、柔らかさと香りが増し、さらに美味さ倍増。実演で出来たてだったら、この味だったのかな。がんばって実演をゲットすればよかったかと、少し後悔しました。

奈良漬け、沢庵、ガリと三種類も漬物が付いているのも嬉しいところですね。

これならあの人気も当然ですね。今回が最初で最後の実演と言われていますが、ぜひまたお願いしたいです。

今大会のラスト弁となりましたが、正に有終の美を飾った感が。
ああ、いい大会でした!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール