ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

うなぎとあなごのごはん(1800円/京都府/C-3)

https://www.instagram.com/p/B7kM84Kjwmg/
 さて、第55回京王駅弁大会も本日で終了。最後を飾るシメの駅弁を何にするか。悩んだ末に選んだのは京都の「うなぎとあなごのごはん」です。
 うなぎとあなごは、蒸さないで焼く関西風ということで、関東のものに比べると、やや歯ごたえがある感じですが、それもまた美味しいんですよね。香ばしさが立ってます。
 んで、こうなると、うなぎとあなご、どっちが美味いかな、なんて食べ比べしたくなりますが、うーん、比べてみると、やっぱり脂が強くて味も濃いうなぎの勝ちかなぁ。もちろん、あなごも美味しいんだけど。
 タレの染みたご飯も美味しいです。
 んで、まぁ、やっぱりこれも、電子レンジでチンすると、美味さが倍増するんですよね。うなぎもあなごも、ふっくらと柔らかくなるし。持ち帰るようでしたら、ぜひチンすることをオススメします。
 あと、山椒ふりかけるのも忘れないように。味が立体的になるんですよねー。

 ところで、去年は「うなぎとあなごとはものごはん」だったのに、はもが無くなったのはなぜでしょうか? 価格も一緒なので、なんか損した気分。
 来年は、「うなぎのごはん」になってたりして……。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール