ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2014-01-20から1日間の記事一覧

トリュフ風味牛タンと牛肉のイタリア風すき焼き弁当(1480円/青森県/B-3)

「名人夢の競演」企画のひとつ。神戸勝彦氏監修による新作駅弁です。メインは牛タンのタリアータトリュフ風味と、バルサミコ風味の牛肉すき焼きの二種類。付け合せはブロッコリーチーズのせ、マッシュポテト、カポナータ(野菜のトマト煮)、そしてご飯はサ…

佐賀牛すき焼き弁当(1260円/佐賀県/A-5)

後半戦に登場するや否や行列の出来た初登場弁。佐賀牛をすき焼き風に煮付けてご飯の上にのせたという、いわば肉弁の王道ですね。すき焼きは牛肉の他にゴボウ、糸こんにゃく。付け合せは蓮根のきんぴらとさくら漬け、大根なますにはじかみくらいというシンプ…

えび千両ちらし(1200円/新潟県/A-0)

一見すると玉子焼きだけの弁当のようですが、その下にはうなぎの蒲焼、小肌、蒸し海老、塩いかの一夜干しがズラリと並べられているという粋なちらし寿司。これは毎年買ってしまいますね。チラシにはリニューアルと書かれているので、もしかしてうなぎ高騰に…

ふくのしま豚の醍醐味(1100円/福島県/B-6)

福島名産の麓山高原豚を、しぐれ、角煮、炙り焼き、みそそぼろ、炙りベーコンという5種の調理で食べ比べられるという駅弁です。極端に細長い独特の箱に一列に並んで詰められています。なので、ちょっとずつ食べるというより、端からひとつずつ食べていくと…

米の国ニッポン弁当(1600円/新潟県/C-3)

本大会最大の問題弁。とにかく高くなり過ぎている!という印象の今回の京王駅弁大会ですが、それを象徴しているのがこの駅弁。魚沼産こしひかり、山形産はえぬき、北海道ふっくりんごの三種類のご飯の味の違いを楽しんでもらおうというコンセプトで作られた…

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール