ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

北海道の山わさび

この間の「ニッポン全国むらおこし展」で購入した北海道産のおろしわさびが大変美味しいのですよ。売り子のおじさんが、「これは北海道に自生してるわさびなんだよ」と言ってたんですが、調べてみると山わさびとか野わさびと呼ばれてるもので、まぁ、西洋わさび(ホースラディッシュ)なんですね。もちろん刺身でも美味しいのですが、醤油をかけてご飯といただくのが最高。特に絶品なのがですね、日本最美味の海苔の佃煮である「いずた屋の四万十のり」と一緒にまぜてご飯に乗せて、それを更に海苔でくるんで食べる。これ最強。海苔の香りとわさびの刺激が絶妙のハーモニー。これだけでご飯、何杯もいけます。つーか、最近、僕、朝ごはんの時、こればっかでオカズ食べなくて妻に怒られてます(笑)。
まだ試してませんが、山わさびと味噌をまぜた「みそわさび」も飯の友に最高とか。納豆に混ぜるのもいいかなぁ。ああ、夢は広がります…。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール