ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「埼玉B級グルメ王決定戦」開催決定!

「Bー1グランプリ」といえば静岡県富士宮で開かれるご当地B級グルメ王座決定戦です。第一回、第二回と開催地である富士宮の名物「富士宮やきそば」が2連覇しているわけですが、我が故郷である埼玉県も「行田ゼリーフライ」で参戦、12位となっておりました。
 ゼリーフライというのは、ゼリーのフライではなくて、おからにジャガイモや野菜を刻んだものを混ぜて油で揚げた、コロモの無いコロッケのようなもの。ソースにくぐらせて食べるそうです。
 あと行田には「フライ」というものもありまして、こちらも揚げ物ではなく、水で溶いた小麦粉にネギや肉などの具を入れて薄焼きにしたものです。
 埼玉県出身者でありながら、行田のゼリーフライやフライというのは数年前にマンガ「駅前の歩き方」(森田信吾)を読むまで、全然知りませんでした。
 んで、「B−1」で注目を浴びたのに気を良くしたのか、行田が「埼玉B級グルメ王決定戦」なるイベントを秋に実施するらしいんですね。埼玉県にそんな隠れた名物があるのかと思ったんですが、東松山市の「みそ焼き鳥」とか、深谷の「煮ほうとう」とか秩父の「ホルモン」とか、熊谷の「雪くま」とか、新座の「人参うどん」とか、結構あるらしいんですね。
 埼玉って、本当に名物の少ない県ですから、こうした町起こしイベントは頑張って欲しいなぁ。
 ちなみに「埼玉B級グルメ王決定戦」は11月11日開催予定。行こうと思ったんですが、ちょうど別件が入ってしまっていて無理でした。誰か替わりに行ってレポートしてください!

 写真は上がフライ、下がゼリーフライです。行田市のホームページより。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール