ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

はやぶさの帰還をテレビが生中継しなかったことについて

今さら言うのも恥ずかしいくらいですが、僕も、はやぶさの帰還には盛り上がりました。感動しました。
そしてこの一大イベントをどうしてテレビでやらないんだろうとも思いました。ニコ生でのべ20万人近く見てたと言うし、twitterでも(少なくとも僕のTL上では)、はやぶさの話題一色になっていました。
20万人なんて、テレビの視聴率にしてみれば0.2%だという話もありますが、あれ、ちゃんとストーリー(これまでの経緯)を説明すれば、誰でも興味持つ話だと思うんですよ。
 現にウチの小4のムスコもこれとか見せたら、すごく興味持ちましたし。

 亀田兄弟の試合みたいに、なんでもかんでもドラマにしたてあげて、感動的に盛り上げて泣かせるのって、今のテレビのお家芸じゃないですか。なんでこんなキラーコンテンツに成りうるネタを見過ごすかな、テレビ局。


とか、思ってたんですが、もし実際やってたら、ひな壇タレントが揃いも揃って号泣するような番組にきっとなってるわけですよね。うわぁ、ゾッとする。んで、アメトークで「はやぶさ芸人」とかやることになったりしてね。


少なくとも、民放は手を出さないでくれて、本当によかったと思いました。
でも、やっぱETVあたりはやって欲しかったですね。ネットって、環境によって見るの難しかったりしますから。僕も昨夜は貧弱な自宅の環境だったので、リアルタイムでは、ちゃんと見られませんでした。残念。


参考
なぜマスゴミは「はやぶさ」の快挙を伝えないの?ネット民大勝利!!みたいなの まとめ
なぜマスゴミは「はやぶさ」の快挙を伝えないの?的な意見へのカウンター まとめ

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール