ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

新潟とちおのジャンボいなり(850円/A-1/新潟県)


栃尾揚げとは、栃尾名物の大きくて分厚い油揚げ。これに味噌とか納豆を挟んで焼いたものは実にいいつまみになるんですね。僕の大好物であります。
その栃尾揚げを使ったいなり寿司。酢飯にはもち豚そぼろ、ヤマせり、舞茸などが混ぜてあります。普通のいなり寿司よりも、油揚げ部分が厚いんですけど、それほど濃い味で煮てないみたいで、割りとさっぱりいただけます。
しかし、これ、名前の通りに本当にジャンボ。一個食べただけでお腹にずっしり来ますね。いかめしや甲州かつサンドに次ぐ、サブ弁に! とも思いましたけど、サブにするにはヘビーすぎるかも(笑)。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール