ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

野菜畑の牛めし(1000円/福島県/D-1)

https://www.instagram.com/p/BPTtF-1gtw6/
 本日は会場5分前に到着。週末開けの月曜は毎年若干客足が落ちるんですが、今日は結構並んでいた感がありましたね。
 それでもなんとか狙っていた宮島口あなごめしの整理券は並んで無事ゲット。さて、輸送でも、とも思ったのですが、行列がかなり長くなっていたので今日は諦めて、D-1輸送の前から気になっていたこの「野菜畑の牛めし」に決めました。

 ありそうであまりない野菜中心の駅弁。にんじんと椎茸は煮物、ごぼう、れんこんはキンピラ、かぼちゃは素揚げ、いんげんはソテー。さらに玉こんにゃくと大葉みそ。そして、牛肉煮には柚子のトッピング。
 コンパクトながらも華やかな弁面。そしてひとつひとつがしっかりと美味しい野菜。それぞれ調理法も変えてあるので、歯ざわりも味わいもバラエティに富んでいて一口ごとに楽しいのです。本来は主役を張れるくらいに美味しい牛肉(柚子の風味も爽やか!)が、ここでは脇役に回っているといっても過言ではないでしょう。あと玉こん&大葉みそも、ナイスアシストです。あと、食べてる時は気づかなかったんですが、原材料を見ると、ご飯が「塩飯」となってるんですよね。微かに塩味つけてるのかな?
 いや、とにかく野菜が美味い。もっと野菜中心の駅弁が出て来るといいんじゃないかなと思いました。
 現時点では本年度ナンバーワン候補です、これ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール