ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

インフィニティチェアとOculus Quest 2の組合せは最強ではないだろうか?

f:id:rioysd:20210205171225j:plain

 Oculus Quest 2を買って、リクライニングチェアが欲しくなった。

rioysd.hateblo.jp

 Oculus Quest 2でVRではなく、映画を見てみたくなったのだ。仕事場においてある32インチのテレビよりも大画面で見ている気分になれそうだ。しかし仕事をする時にデスクで使っている椅子だと、あまり後ろに倒れないので、くつろげない。仕事場には余計なスペースがないので、折りたたみのサマーベッドみたいのがいいのかなと考えていた。これならゴロンと仰向けになってOculus Quest 2をかぶれる。

 そんな時に、ふとコールマンのインフィニティチェアの記事を読んだ。「雲の上の座り心地」だの「人間をダメにする椅子」だの、やたらと気持ちよさそうだ。調べてみると1万円しない価格。意外に安いじゃないか。もちろん折りたためる。
 あ、これいいじゃん、と深夜に衝動的にAmazonでポチってしまった。そして翌々日に到着。
 大きい、重いとは聞いていたが確かに箱も大きく、出してセッティングするまで一苦労。しかも、物が多すぎて空きスペースがほとんどない仕事場での作業だから、かなり大変だった。それでも、なんとか広げて、腰を下ろして見る。

 おお、これはいい座り心地だ。メッシュ状になっているポリエステル生地のシートは適度な柔らかさで背中と腰を包み込んでくれる。
 そしてグッと後ろに重心をかけるとフルリクライニング状態に。この時のスムースな動きも気持ちいい。

 なるほど、これが「雲の上の座り心地」か。いや、寝心地か。ほとんど仰向け状態になるのだけど、お尻と足先が、頭と膝より沈み込む、つまり「N」の字を伸ばして広げたような態勢なのだ。フラットに仰向けになるよりもゆったりと楽だ。

 フルリクライニング態勢になってしまうと、もうずっとこのままでいたくなる。起き上がりたくない。「人間をダメにする椅子」とはこういうことか!

 さて、では目的のOculus Quest 2をかぶってみよう。NetflixAmazonプライムYou Tubeなどを、この態勢でOculus Quest 2で見ると、映画館の超VIPシートで寝転びながら見ているような気分が味わえる。仰向けに近い態勢なのでゴーグルの重さもそれほど気にならない。

 VRソフトだと逆にこの姿勢(仰向け)が視点にマッチしない時があるのだが、そういう時はリクライニングの角度を変えればいい。派手に動かないといけないVRゲームには向いていないが、単に見るだけのものならば快適な座り心地が没入感を邪魔しないのがいい。
 というか、VRよりも普通にYou Tubeをあれこれ見ていくのが楽しい。意外にFacebookとか見てるのも楽しい。パソコンやスマホより、操作性悪いのに、なぜか楽しい。
 インフィニティチェアとOculus Quest 2の組み合わせって、もしかして最強ではないだろうか?

 もちろんインフィニティチェアは昼寝をするのにも向いているし、だらだらと音楽を聞いたり、読書したりするのにもいいだろう。読書の時はあんまり倒さない方が読みやすいが。

 使わない時は折りたたんでおけるし、そこから開いて設置するのもワンタッチで面倒臭さはない。ということで、まだ届いて数日だが、かなり気に入っている。
 暖かくなって来たら、ベランダでくつろぐのもよさそうで、今から楽しみだ。

f:id:rioysd:20210205171347j:plain
 しかし、物が山積みのこの仕事場に無理やりインフィニティチェアを置いて、VRゴーグルかぶってるのって、なんかすごくサイバーパンク感あるな(笑)。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール