ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

20年前のデジカメ日記

※2011年4月に書いた原稿です。その時は「10年前のデジカメ日記」というタイトルでした。

f:id:rioysd:20210216194814j:plain
2001年といえばこれですね。同時多発テロ。ホテルで撮影中にニュースを見てました。

 デジカメを使うようになって早15年。カシオのQV10という機種を1996年に購入したのが最初です。25万画素という、今から見ればオモチャみたいな性能ですが、当時は画期的でした。何しろ現像に出さなくても画像が見られるんですから! 面白くて何かにつけてパチパチと撮りまくってました。その頃から風俗やらAVやらの取材や撮影が主な仕事なわけですから、必然的に僕のQV10には女の子のハダカばかり溜まっていきました。
 現存する一番古いデジカメ画像がこれ。
f:id:rioysd:20210216192807j:plain
 たぶん96年の4月。池袋のヘルスの女の子ですね。取材のついでに撮らせてもらったんだろうなぁ。

 デジカメ画像のいいところは、PCのハードディスクの中に入れておけば、こうやって古い画像でもすぐに観ることができることですね。紙焼きの写真だとこうはいかない。アルバムをひっぱりだして、何枚もめくって……と、かなり面倒ですからね。
 というわけで、ふと今からちょうど10年前の僕はどんなことをしてたかなと、調べてみようと思いました。10年前というと2001年。
 げぇっ! 2001年がもう10年前になってるのか。2001年なんて、遠い未来だとずっと思ってたのになぁ。
 2001年といえば21世紀の最初の年であり、ブッシュjrがアメリカ大統領に就任し、小泉純一郎が総理大臣に就任し、そして9.11同時多発テロが起こった年ですね。iPodが発売されたのもこの年。ヒット曲は「ミニモニ。ジャンケンぴょん! 」とか宇多田ヒカルの「traveling」とか。
 僕はというと、風俗取材を中心に、AVや雑誌、ネットなどでハメ撮り仕事をガンガンやってた頃ですね。いやー、若かったなぁ。
 ではちょうど今から10年前に当たる2001年4月5月のデジカメ日記です。


4月2日 某ハメ撮りサイトの仕事で、Yちゃん19歳撮影。現役女子大生でGカップの巨乳ちゃんでした。
f:id:rioysd:20210216192954j:plain


4月6日 銀座のファッションヘルス、「ナポリ」に潜入取材。当時「デラべっぴん」で意外な街の風俗に行くコラムの連載をやっていたのでした。以前はソープだったけれど、この時はファッションヘルスになってました。当時の原稿を見ると40分12300円。22歳のややムチムチすぎる現役保母さんとプレイしています。当時で40年以上の歴史があったそうなので、もちろん中はボロボロ。残念ながら、もう現存しておりません。
f:id:rioysd:20210216193016j:plain
f:id:rioysd:20210216193029j:plain


4月19日 池袋の性感ヘルス「メロン」のSちゃんを撮影。ど派手なギャル系でした。何の雑誌の仕事だったかは失念。
f:id:rioysd:20210216193048j:plain


4月22日 当時4歳の娘が描いた絵。たぶん一緒にビアガーデンかなんか行った時のことを描いたらしい。当時、僕は金髪だったので、頭が黄色く塗られていますね。
f:id:rioysd:20210216193104j:plain


4月23日 目白のマンションヘルスに遊びに行く。目白だけあって、70分2万千円という強気の料金設定。この頃は仕事で死ぬほど風俗行ってるのに、遊びにも行ってて、ホント元気だったわー(笑)。
f:id:rioysd:20210216193120j:plain


5月4日 画像は残っているんだけど、何の撮影だか思い出せない。ターボ向後監督の現場かなぁという気もするんだけど。
f:id:rioysd:20210216193139j:plain


5月5日 1歳になった息子の初節句で、一升餅の儀式。一升のお餅を背負わせると、一生食べるのに困らないという意味らしいんだけど、当然こんな重い物を背負わされれば一歳児は転んで泣き出すという児童虐待(笑)。
f:id:rioysd:20210216193155j:plain


5月7日 下関マグロさん宅にて、パラダイスTVの王様ゲーム撮影に参加、だと思う。パンツ一丁の男は、たしか某誌の編集者。
f:id:rioysd:20210216193210j:plain


5月17日 この頃はマックユーザーだったけれど、その小ささに惚れてカシオのWindowsミニノートのFIVA MPC-206を購入。スイッチひとつでWindowsLinuxを切り替えられるというのがウリ。でも結局Windowsは使いにくくて、すぐ知人に転売。Windows Meだったしなぁ。
f:id:rioysd:20210216193227j:plain


5月27日 自分の監督作「OPEN AND PEACE」(ムーディーズ)で田代ちえちゃんを撮影。OPEN AND PEACEとは、大股開きでピースをしてもらうという、僕がこの頃テーマにしていたポーズ。ハメ撮りした後、最後にこのポーズをしてもらうシリーズだった。前年に同タイトルの本も出してます。
f:id:rioysd:20210216193241j:plain


5月28日 「ヴァッカ」の風俗漫画の原作用に日本橋ファッションヘルスで体験取材。24歳のオトナっぽい美女がお相手でした。当時の原稿を読むと、なかなか濃厚なサービスだったようです。
f:id:rioysd:20210216193256j:plain


5月31日 「OPEN AND PEACE」で桃井なつみちゃん撮影。いやー、美人でエッチで、ものすごくツボなコでしたねぇ。風俗嬢としても大人気だったんだよなぁ。ああ、今はどうしているのだろう……。
f:id:rioysd:20210216193311j:plain


というわけで、あきれるほどハダカだらけですが、実際にはこの二ヶ月だけで、全部で17人のハダカ画像が残ってました。ホント、ハダカまみれの日々でしたねぇ。
今から10年後にも、2011年の画像を観て、懐かしいなぁ、なんて思うのでしょうか。その頃は僕は53歳か……。何やってるんだろう?


 ※「安田理央のいい大人」第11回 「メンズナウ」2011年4月掲載。そして10年経って2021年ですよ。ちゃんと53歳になってますよ(笑)。でも、もうすっかり生身のハダカとは縁遠い生活をしておりますねぇ。でも今、10年前の画像観てもあんまり昔って気がしないんですよね。ついこの間って感じ。これが齢をとるということなんでしょうねぇ……。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール