ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

日帰りで秩父を満喫

コロナ禍も落ち着いたみたいだし、紅葉でも見に行くか、と妻と日帰りで秩父に行ってきました。

西武池袋駅から9時30分発の特急ラビューに乗ります。
二年前にデビューしたばかりの新しい特急です。とにかく窓がデカくて眺めもよく開放感が素晴らしいです。でもその分、窓の下の方を見てると酔います(笑)。座席もゆったりしていて快適。
www.seiburailway.jp

特急ラビュー。SFチックなデザインがカッコイイ!
とにかく窓がデカい。外から見られると恥ずかしくなるくらい丸見え。

池袋から西武秩父まで運賃が780円+特急券710円。実は西武の株主優待券を持っていたので特急券だけで乗れました。
飯能で進行方向が逆になるのですが、誰も座席を逆にしないので、そのまま後ろ向きで西武秩父へ(笑)。なんか全員が進行方向に後ろ向きなのって、変な感じです。

そしてわずか80分で西武秩父に到着。池袋から一時間半足らずでこんなに山の中に来れちゃうというのはすごいですね。
西武秩父駅は、お土産コーナー、フードコート、温泉などが一緒になった「祭りの湯」というスペースになっていて、なんなら駅から一歩も出ないでも十分楽しめるようになっています。
www.seibu-leisure.co.jp

降りるといきなりテーマパーク状態の西武秩父駅

温泉コーナーの入り口には、今なにかと話題の「温泉むすめ」がいました。秩父の温泉むすめは秩父美祭ちゃん。お祭り好きのハイテンションな娘とのことです。

温泉むすめ・秩父美祭ちゃん。お土産コーナーにもいました。

さて、西武秩父駅から徒歩8分の秩父本線の御花畑駅へ。この駅、スイカパスモも使えないので切符売り場が大混雑。電車が来ちゃったので「乗車駅で払ってくださーい」と言われて切符を買わずに乗車。なんかこの辺の大雑把な感じがローカルなムードでいいですね。いや、結構混んでるんですよ、秩父。なんかここのところ、やたらにテレビで秩父を取り上げることが多かったからか、若い人もすごく多い。
ちょうど天気もいい日だったので、みんな紅葉を見に出かけてきたんでしょうね。

そして16分ほどで長瀞駅に到着。片道480円。

長瀞駅にSLもいました。いきなり汽笛が鳴ってびっくりしました。

長瀞に来たのは14年ぶりですよ。その時はまだ子供二人も小さかったんだよなぁ。その時はライン下りなどしましたが、今日は軽く紅葉を見るだけです。
石畳をウロウロと散歩などしつつ、紅葉を満喫。

結構な人出でした。若い人が多かったのも意外。
長瀞と行ったらライン下り。14年前に来た時は乗りました。

駅から荒川までの通りには、観光客向けの店が立ち並んでいます。レトロな店も多く、見てるだけでも楽しいですね。

射的屋もあります。もう一軒あった射的屋も同じ店名だったので、長瀞の射的は銀次さんが仕切ってるのですね。

どこでお昼を食べようかとウロウロ。悩んでいる間に12時を過ぎてしまい、どこも店の前に行列が。なんとか踏切渡ってすぐの蕎麦屋さん「むらた」に滑り込みます。あったかいかき揚げそば(950円)を注文。かき揚げもボリュームあるし、蕎麦も太いタイプでなかなか食べごたえありましたね。

あたたかいかき揚げそば。かき揚げは分厚くて、見た目よりもボリュームあります。

ちなみにこの「むらた」さん、「岩合光昭の世界ネコ歩き」にも登場した看板猫がいるんですよ。

「むらた」の看板猫。もう一匹いるらしい。

その後は、お土産屋さんで試食させてもらったら大変美味しかったしゃくし菜漬けと黒豆などを購入。
そして駅前から無料シャトルバスに乗って、温泉「星音の湯」へ向かいます。シャトルバスは一時間に一本、毎時30分に発車してます。バスで20分ほどで到着。
「天然自家源泉 星音の湯」は、日帰り温泉施設ですが、「ばいえる」という宿泊施設も併設されてます。

「星音の湯」。隣の宿泊施設「ばいえる」はペンション風でした。

日帰り入浴料は平日930円、土日祝1030円(大人)。バスタオル、フェイスタオル、館内着も無料で貸出してくれます。
温泉は屋内にひとつ、露天がふたつ。屋内にはサウナと水風呂もあります。
さらに岩盤浴(別料金)や足湯、専用個室の貸し切り露天風呂(別料金)も完備。
「星音の湯」というだけあって、夜は星空が綺麗らしいですね。17時以降に入場すると200円引きというから、星空目当てに遅い時間に来るのもアリだな。
露天もサウナも水風呂もじっくり味わって、レストラン「空楽」へ。本当はここ、ランチバイキングが売りなんですけど、コロナの影響で中止中。
とりあえず座敷席でビールをいただくことにします。

風呂上がりには、冷えすぎなくらい冷えてるビールが最高!

あー、温泉上がりのエクストラコールド、最高! 死ぬほど最高!
妻が取ったコーヒーゼリーもなかなか美味しかったですよ。
そして「空楽」の座敷席、ほぼ個室っぽい感じなのでリラックスできます。これならわざわざ専用個室取らなくていいかも。昼寝したかったら「寝ころび処」というのもあるみたいだし。

お土産コーナーの野菜売り場(笑)

いや、しかし、温泉浸かって、ビール飲んでハイボール飲んでコーヒーゼリー食べて、2時間以上のんびりして、大人二人で3380円。しかも実はこの日はPayPay払いでポイントがついて1352円バック。つまり一人あたり約1000円ですよ。なんか、もう申し訳ない気分になるくらいですね(笑)。
www.beyer.jp

さてシャトルバスで再び長瀞駅まで送ってもらい、そこから御花畑駅まで戻ります。本日のもうひとつの目的が秩父ホルモンを食べることなのです。
御花畑駅から近い人気店の「高砂ホルモンお花畑駅前」に電話してみると満席とのこと。やっぱりもっと早くから予約入れておかないとダメかぁ。で、もうひとつの人気店「一番館」に電話してみたら18時15分までの席なら空いていると。現在17時。ただ、この店は徒歩15分くらい離れてるんですよね。まぁ、一時間あればいいか。ということで急いで向かうことに。

スマホGoogle Mapたよりに歩いていったんですが、住宅街のはずれの方で、しかも17時というのに暗い。夕方の住宅街ってこんなに暗かったのかと思うくらい(笑)。

「一番館」。暗闇の中でこの看板を見つけた時はホッとしました(笑)。

本当にこっちでいいのかと心細くなりながらも、なんとか「一番館」に到着。広い店にお客さんがみっしり。そして煙もすごい(笑)。
すぐに席に通されますが、18時15分までのはずが19時まで大丈夫ということになりました。ありがたい、ありがたい。
テーブルに穴があいていて七輪をそこにはめ込むスタイル。網の位置が低くなるのがいいですね。
とりあえず基本の「初めてのホルモンセット」を頼みます。これ、シロ、生モツ、カシラ、タン、ハツ、レバー、豚トロ、タケノコ、ガツの9種類の盛り合わせで1280円というお得なセットなんですよ。

ホルモンとホッピー、最強。最強すぎる。

ホルモン自体が新鮮で美味しいのはもちろん、ニンニク強めのタレがパンチが効いていて美味いんですよね。ああ、もうビールが美味い。
追加で椎茸と豚ロースとライス。秩父ではあちこちで椎茸を売ってたんですけど、これが肉厚で美味しいんですよ。もしかしたらホルモンより美味かったかも。そして、あのタレがライスにも合うんだよねぇ。たまんないな。

おかわりはホッピーにしたんですが、秩父ではどこの店でもイチローズ・モルトを置いてるんですよね。しかもお手頃な価格で。せっかくだから飲んでおけばよかったと後で後悔しました。いや、でもやっぱりホッピーも美味いんだよね(笑)。
大人ふたりで食べて飲んで5190円。安い。しかもここでも PayPayポイント1038円バック!
www.horumon-ichibankan.jp

そして、西武秩父駅でお土産など買って(椎茸も買いました)、再び特急ラビューで池袋へ。ちょっとウトウトしてたらすぐ到着ですよ。
あ、ちなみにラビュー、ガラス窓が大きい分、夜とか冬とかだとちょっと寒いです(笑)。この辺、注意しておいた方がいいかも。

思いつきで出かけたけど、近くて安くていいですね秩父。温泉から秩父ホルモンって最高過ぎますよ。これからちょくちょく秩父に行こうと思いましたね。仕事終わりにちょっと行くなんてことだって可能ですよ、ホント。