ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

海の極み弁当(1850円/福島県/B-5)

f:id:rioysd:20220109121206j:plain

 毎年恒例の、駅弁大会好きの面々とロマンスカーで駅弁を食べる会、通称「ロマ弁」。もう18年もやってるんですが、去年は新型コロナ禍のために中止。今回は実施したのですが、オミクロン株拡大ということで、座席を向き合わせたりせず、マスク着用、そしてロマンスカーで箱根に行ったら、そのまま新宿までトンボ返り。箱根滞在時間40分足らずという変則的なロマ弁でありました。

 昨年から始まった「駅弁買いまわりプレゼント」、駅弁大会の会場と京王百貨店新宿店の他の売り場で規定の金額以上購入した当日のレシートで特製グッズがもらえるというシステムなんですが、前回は5千円のレシートで駅弁ロゴ入りステンレスボトルがゲットできました。しかし、今回の駅弁ロゴ入りタンブラーをもらうには、なんと一万円! 一日で一万円使えとは、なんとハードルの高い。調子に乗ってるじゃねぇか、京王百貨店め。おれたちが何でもハイハイと言うこと聞くと思ったら、大間違いだぞ!

f:id:rioysd:20220109121239j:plain
450mlとかなり大きいタンブラー。銀と黒の二種類があります。

 いや、まぁ、大人しく一万円使ったんですけどね(笑)。運営に文句言いつつも推しのために散財するアイドルヲタの気持ちが少しわかりましたよ! ロマ弁用に2個買って、あと日本酒買って、帰りに家族用に3個買ったら一万円クリアできました。しかし、来年は2万円とか言い出したらどうしよう……。
 ちなみにタンブラーは1/7から1/9の3日間限定、後半の1/14から1/16は駅弁大会ロゴ入りレジャーシートになります。こっちはどうしようかなぁ……。
 
 さて、今回のロマ弁用には、1850円の海の極み弁当と2000円の米沢牛 牛肉どまん中を買ったわけですが、一万円ミッションがあるので、「もうちょっと高い駅弁にした方がいいのかな」なんて思っちゃいましたよ。今回のチラシを見て「駅弁、高くなってるなー」なんて嘆いていたのに。京王、……恐ろしい子

 まずは海の極み弁当をいただきます。ウニ貝焼き、あん肝、カニ、マグロ刺身(中トロ、頭肉など)と海の幸の豪華な布陣です。当然の如く、日本酒に合いますねぇ。一番美味かったのはマグロ頬肉焼きでした。焼いたマグロ、うめえ、うめえ。
 ただ豪華ではあるけど、ちょいコンパクトなので、これ一個だと少し物足りないかも。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール