ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

米沢牛 牛肉どまん中(2000円/山形県/B-3)

f:id:rioysd:20220109123920j:plain
 さてロマ弁用に二個目は「米沢牛 牛肉どまん中」。おなじみの「牛肉どまん中」のプレミア版です。実は牛肉どまん中の肉って、米沢牛じゃなかったんですね。そこでちゃんと米沢牛を使ったということで、お値段も通常の1250円にも差をつけて2000円!
 ノーマル版は牛肉煮と牛そぼろが乗っているんですが、プレミアム版は牛肉煮と錦糸卵という布陣です。そぼろがない分、牛肉煮の量も多めなのかな。さすがプレミアム。
 ううむ、なるほど、さすが米沢牛。肉の旨味が違う……と言いたいところなんですが、牛肉どまん中ってかなり強めの甘辛い味付けなんですよね。その味が美味しいわけなんですが、ちょっと味付けが濃すぎて、今ひとつ米沢牛ならではの肉のよさがわからない。んー、なんとなくノーマルより美味しいような気はするんですけどねぇ。どうせなら、牛肉どまん中のバリエーションの塩味だったら、もう少し肉の違いが楽しめたのでは?
f:id:rioysd:20220109124221j:plain
 そんなことを考えながら食べ進み、付け合せのコーナーを見ると、そこに小さな調味料入れを発見。付け合せにかける醤油かと思ったら、どうも違います。え、ラー油? なぜ? ラー油が必要な付け合せおかずは無いようだし、これは牛肉にかけるということなのかな?
 よし、後半はこれで味変だ。ということで、ラー油を牛肉煮に垂らします。うん、味が変わって後半も飽きずに食べられますね! というか、もうラー油の味しかしねぇ! いや、それはそれで美味しいんだけど、よけいに米沢牛ならではの味はどっかに行っちゃったよ……。
 ノーマル版のバリエーションとして、塩味とかカレー味に並んでラー油味を出すのは悪くないかなと思うくらいに美味しいんだけど、なぜ米沢牛にこれをつけたのか……? 
 んー、これを買う人がいましたら、ラー油は取っておいて別の料理に使うことをオススメします、はい。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール