ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

おでん汁ご飯

昨夜はネイキッドロフトの「美味しんぼナイト」に出演してまいりました。
DJ急行、セラチェン春山、二村ヒトシ江戸むらさき磯山、ちーちゃん(風と健康の会)、坂本麻実(アイドル)、そして飛び入りで鍋島雅治(魚河岸三代目原作者)というメンツで「美味しんぼ」への愛を語り合いました。 いやぁ、楽しかった!
 出演者は各自「よくぞ日本人にうまれけり!」という飯の友を持ってこいと指令が出ていたので、僕は生玉子+酒悦の福神漬をセレクト。この組み合わせは「美味しんぼ」じゃなくて「大東京ビンボー生活マニュアル」で知ったんですけどね。
 そんな中で「おでんの残り汁をご飯にかけるか」という話になり、僕はこれが大好きで大好きで、すっぽん鍋やふぐちりの締めに雑炊をするのと同じくらい常識だと思ってたんですが、意外や意外、ほとんど賛同者がいませんでした。
 えええええ、おでんの残り汁にですね、玉子と大根をグズグズに崩してご飯に混ぜて食べるとですね、もうこれは絶望的に美味いんですよ。なんでみんなやらないの? 馬鹿なの?死ぬの?
 ちょっとググってみたら、こんな調査を見つけました。
質問:ご飯に残ったおでんの「つゆ」をかけて食べる事って?
いやー、「ないよ」が約7割、「よくあるよ」「たま〜にあるよ」が合わせて3割という圧倒的な結果。おっかしいなぁ。なんでみんなやらないんだろう。世間ではサッポロ一番の中でしょうゆ味が一番人気ないということを知った時と同じくらいのショックですよ。おれなんか、おでんの時は必ずこの汁かけご飯のために玉子と大根は必ず取っておきますからね。んで、翌朝食べるんですよ。朝から幸せですよ。
 具材のダシがたっぷり出た汁の旨味、しょっぱさをまろやかに緩和する玉子、そしてホロホロの大根の食感が白飯とあいまって、ああ、もう…。お好みで辛子を効かせるのもグー
 ちょっと見た目は悪いけど、だまされたと思って、ぜひ試してみて下さい。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール