読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ふくのしま豚の醍醐味(1100円/福島県/B-6)

駅弁大会

http://instagram.com/p/jVZjqYDW10/

福島名産の麓山高原豚を、しぐれ、角煮、炙り焼き、みそそぼろ、炙りベーコンという5種の調理で食べ比べられるという駅弁です。極端に細長い独特の箱に一列に並んで詰められています。なので、ちょっとずつ食べるというより、端からひとつずつ食べていくという感じになりますね。僕はしぐれからスタートして、ラストはベーコンで〆ましたが、漬物の位置からすると逆の順番の方がいいのかな?

元々の豚肉が美味しいということもあるんでしょうけど、どれも非常に美味しいです。特にベーコンの脂身の甘さにはうっとりしましたね。味付けだけではなく、食感も色々変えてあるので、全く飽きませんね。さすがはあの名弁「秘伝 豚肉の女将漬辨當」を産んだ福豆屋さんですね(実は僕らは敬意を込めて、豚女将と呼んでおります。ものすごく失礼で、すいません……)

これもロマンスカーの車中で食べたのですが、これは非常に持ちやすく食べやすかったですね。あまりの細長さに最初はギョッとしましたが、この形態はこれから流行るかも。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール