ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

白神浪漫(秋田県 秋田駅)850円


 チラシ未掲載の輸送弁当なれど、mixiの「京王駅弁大会」コミュで話題騒然。たまらず購入しました。昨年「リゾートしらかみ」の「くまげら」編成誕生を記念して作られた駅弁だそうです。
 炊き込みご飯の上に、シメジと舞茸がどっさり。そして帆立の天ぷら、イクラとトンブリも乗ってます。さらに付け合わせにハタハタの唐揚げ、こごみのゴマ和え、シジミの佃煮、チョロギの酢漬け、いぶりがっこ。秋田の海の幸と山の幸をこれでもかと詰め込んでます。もちろん少しずつではありますが、どれもレベルが高いのですよ。特に帆立とハタハタは素晴らしいです。もうこれだけで満足ですよ。ちょっとご飯が固かった気もしますが、それを補ってあまりある美味さ。ちまちまとおかずをつまみながら、日本酒を飲んだら大変幸せな気持ちになれそうです。
 評判通りの名弁です。こういう宝物がチラシ未掲載だったりするんだから、駅弁大会は気が抜けませんよ!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール