ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

はてなダイヤリーからはてなブログへ本格的にお引越し

 2004年から「安田理央の恥ずかしいBlog」はてなダイヤリーをやってきて、先月からはてなブログで新しく「ダリブロ」を始めました。当初はこの「ダリブロ」をメインにして、アダルトテーマに関しては「恥ずかしいBlog」の方に書き分けようかと考えてたのですが、やはり僕のカラーというのは、エロとそれ以外のテーマがごった煮になっているところではないかと考えて、こちらに統一することにしました。

 はてなブログの売りとして、はてなダイヤリーで書いてきたコンテンツを、簡単にインポートできるというポイントがあります。

移行作業は「記事・コメント・はてなスターのインポート」「はてなブックマークの移行」「記事のリダイレクト」の3ステップ。といっても、ほとんどボタンを押すだけで、確かに簡単。これではてなダイヤリーの方にアクセスしても、新ブログの方に自動的に飛ばしてくれるので、アクセスも逃さないわけです。

 僕の場合は10年近く書いてきたので、エントリー数も膨大で、インポートにも時間がかかりましたが、それでも1時間くらいだったでしょうか? 向こうのサーバーでの作業らしく、ブラウザを閉じても勝手にインポートは進んでいきます。
 というわけで、インポート完了。おお、こりゃ楽だわ、と思ったのですが、インポートされてきた過去のエントリーを見ると、「■」だけの項目があります。なんだろうと思って飛んでみると、画像が一枚だけ。
 はてなダイヤリーでは、一枚だけ画像を掲載できる「今日の1枚」という機能がありました。二枚以上掲載したい場合は、一度「はてなフォトライフ」にアップロードしてからリンクを貼る必要があったのですが、「今日の1枚」の方が簡単なので、そちらの方を多用してたんです。

 しかし、はてなブログでは「今日の1枚」の機能が無くなっていました。1枚でも「はてなフォトライフ」にアップしないといけません。そのせいか、はてなダイヤリーからインポートした場合、画像自体がひとつのエントリーとして扱われることになってしまったようです。
 うーん、これはなんだか気持ちが悪い。しかし、数百枚に及ぶ画像をいちいち手作業で貼り直すのは、ちょっとしんどい……。どうしようかな、と思案中です。

 そしてもうひとつ気になっているのがカテゴリーの整理。エントリーごとにテーマのタグを付けられる機能なんですが、はてなダイヤリーで10年近く書いているうちに、カテゴリー数が無駄に増えちゃったんですね。エントリー数が少ないカテゴリーや、もう使わないようなカテゴリーも結構ある。どうせなら、これを機にまとめちゃいたい。
 そう思ったんですが、これが結構重労働でした。エントリーごとに「編集」を開いて、新しいカテゴリーを設定していかないといけない。

 Evernoteのタグは、その辺が便利で一括してタグ付けできたり、タグの名前も変更できたりする。
 システム上難しいのかもしれないけれど、改善されるとうれしいなぁ。とりあえずはチマチマと手作業でやっていこうかと思ってますが。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール