ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

葉° す多家のソース焼きスパ

http://miil.me/p/18cgr

 ここのところ、健康を考えて(考えてるんだよ!)お昼は妻に作ってもらったお弁当を食べているのですが、たまに外食もします。その時は、反動でついオイリーでボリューミーなものを食べてしまいます。

 本日は外食デーだったので、「さて、どんなこってりした料理を食ってやろうか」と高田馬場さかえ通りを歩いていると、スパゲティ専門店「葉° す多家 」に「閉店のお知らせ」の貼り紙が。7月いっぱいで閉店するそうです。うーん、僕の愛する「てんや」も閉店しちゃったし、ここのところ高田馬場は閉店続きで寂しい限りです。

 じゃあ、食べ納めしていくか、とお店に入ります。あと外の看板に出ていた「B級スパゲティ イタリア帰りのソース焼きスパ」というのも気になったんですよね。ソースで焼きスパって、それは……。
 というわけで注文しました、ソース焼きスパ580円。ちょいと時間がかかってましたが、ようやく目の前に置かれたそれは白い平皿に山盛りの……どう見てもソース焼きそば。
 食べてみると、確かに焼きそばよりは麺が太く固いのですが、味としては焼きそばそのもの。こうなってくると、パスタ、スパゲティって一体なんだろうって気になります。

 そう言えば、ロメスパ(路面店のスパゲティ)の王者、ジャポネなんかも、どう考えてもこれはスパゲティじゃなくて焼きうどんだろう? という料理ですよね。
 ソース焼きスパも後半、フォークじゃなくて割り箸で食べてみたら、ますます焼きそば感が強まりました。割り箸の方が食べやすいし!

 ま、別にスパゲティでも焼きそばでもどっちでもいいわけですが、美味しかったし、580円でこのボリュームはお得だと思いましたね。マヨネーズもトッピングされていて、カロリー大爆発! 閉店は残念です。そういえば同じさかえ通りに、スパゲティ界の二郎を目指す!と言っていた「元祖炒スパ」(実際に炒二郎というメニューもあった)も短命だったし、あんまりこの路線はニーズがないのでしょうかね。個人的には好きなんだけどなぁ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール