ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2020年度個人的ベスト10曲

今年も、極めて個人的な年間ベスト10曲を選んでみました。
rioysd.hateblo.jp
rioysd.hateblo.jp


相変わらず時代的なトレンドとは無縁なセレクトですいません。でもポップで聴きやすい曲ばかりだと思います。なんかすっかり美メロ好きになってしまった。
あと、女性ボーカル、多いな。

10位 Wallows - Virtual Aerobics

Wallows - Virtual Aerobics (Official Lyric Video)

カルフォルニアのトリオ、ワロウズ。メンバー3人とも俳優としても活動してるんですね。収録されてるミニアルバム「Remote」は今年よく聴きました。脱力しまくったPVもいいんですよね。


9位 Bombay Bicycle Club - Is It Real

Bombay Bicycle Club - Is It Real (Official Video)

 昨年、再始動したボンベイ・バイシクル・クラブ。サイケデリック風味が効いたこの曲、メロディが頭にこびりついて、よく口ずさんでました。


8位 Oliver Tree - Let Me Down

Oliver Tree - Let Me Down [Official Music Video]

カルフォルニア岡崎体育」と勝手に呼んでる(笑)オリバー・ツリー。ルックスやキャラはアクが強いけど、声やメロディは意外にストレートに心に染みます。


7位 U.S. Girls - 4 American Dollars

U.S. Girls - 4 American Dollars (Official Video)

アメリカン・ポップス/ソウルを再構築したみたいなドリーミングなキラー・チューンだけど、詞はかなり辛辣。でも、やっぱり気持ちいい。


6位 of Montreal - Don't Let Me Die In America

​of Montreal - Don't Let Me Die In America (Lyrics)

大好きなオブ・モントリオールのニューアルバム「UR FUN」は、今までの独特のイラストから一変して80年代のチャラい映画のサントラみたいなジャケットで笑いました。この曲はお得意のグラム風味パワーポップで、もう問答無用で愛聴曲になりましたね。


5位 ROLE MODEL - blind

ROLE MODEL - blind (Official Video)

ポートランド出身のSSW、ロールモデル。ローファイっぽかったりヒップホップっぽかったりする曲もあるけど、この曲は割とストレートでちょっと切なげなギター・ポップ。早くフルアルバム出ないかなー。


4位 HONNE - la la la that's how it goes

HONNE - la la la that's how it goes

ロンドンのエレクトリックポップデュオ、ホンネ。ロマンティックで優しいメロディにうっとり。ユニット名は日本語の本音から取られているそうです。この曲も「 la la la ぼくたちの歌」という日本語バージョンもあります。

HONNE(ホンネ)- la la la ぼくたちの歌 / la la la that’s how it goes japanese version


3位 Tennis - Need Your Love

Tennis - Need Your Love (Official Video)

デンバーの夫婦デュオ、テニスのあまりにも完璧なポップチューン! ドラムも最高。なんとなくキャロル・キングを連想しました。



2位 CHAI/HINDS - UNITED GIRLS ROCK’N’ROLL CLUB

CHAI/HINDS - UNITED GIRLS ROCK’N’ROLL CLUB

名古屋発のガールズバンドCHAIと、スペインのガールズバンドHINDSのコラボ。日本語、スペイン語、英語が入り乱れる超ハッピーなチューン。聴いてるとドキドキして、じっとしていられなくなり、とにかく何かしたくなる。曲のタイトルも素晴らしい。

1位 Dream Wife - Hasta La Vista

Dream Wife - Hasta La Vista

ロンドンのガールズトリオ、ドリームワイフのセカンド・アルバム「So When You Gonna…」からのキュートなナンバー。演奏もボーカルもキュート。でも「地獄で会おう、ベイビー」ですからね(笑)。



なんかここ数年、歌詞が入ってくるのが嫌で、日本語の曲はほとんど聴いてないんですよ。ブラジルや韓国の曲をよく聴いてるのは、英語すらも聴きたくないというのがあるのかもしれない。
今年は、さすがに筒美京平関係の曲はずいぶん聴き返しましたけど、それを除くと、唯一聴いていたのが広瀬愛菜のファースト・アルバム「17」。中でも「なんだ、ただの青春か」って曲がすごく好き。Peach sugar snowや3776で活動してたアイドルらしいんですけど、実はどんな顔してるのか、よく知りません(笑)。

なんだ、ただの青春か

You Tubeリストもまとめました。PVを一気に見られます。
youtube.com

あとベスト30曲のプレイリストはこちら。
open.spotify.com

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール