ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

SLやまぐち弁当(1200円/山口県/C-3) 

f:id:rioysd:20220120115405j:plain
「第57回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」も本日で終了。ラスト駅弁は、前からこれで〆ようと決めていた「SLやまぐち弁当」です。
7つに仕切られた弁当箱には、それぞれ、ふくめし、岩国寿司、長州どりタレ焼き、おばいけ(さらしくじら)、仙崎蒲鉾、大平(煮物)、寒貧(大根漬物)、獺祭ゼリー、源氏巻が入れられています。
どうですか、この素晴らしいラインナップ。これは酒のつまみ弁だなという評判を聞いていたので、どこかのタイミングでこれで日本酒飲もうと思ってたんですが、今日は仕事が詰まってるので、飲むわけにはいかない。仕方ない。獺祭ゼリーで、飲んだ気になりましょう(笑)。
 ふくめし&岩国寿司に、ちょっとずつの多彩なおかず、そして日本酒のゼリーとあんこ入りの源氏巻のデザートと完璧なフルコース。これは楽しい。
 
 ああ、やっぱり日本酒飲むべきであったか……。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール