ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

牛肉弁当(950円/秋田県/輸送)

f:id:rioysd:20220119131015j:plain
 今日は輸送に行ってみるか、と4F輸送駅弁会場に行ってみると、入場までに、かなり長蛇の列(新型コロナ対策で入場制限中)。どうしようかとも思ったんですが、もう明日が最終日なので並んでしまいましたよ。さらにレジでもかなり並びます。最終日近くなると、みんな考えることは同じなんですかね。

 さて、本日はなんかシンプルな駅弁が食べたいなという気持ちになりまして、目についたのがこのチラシ未掲載の秋田の「牛肉弁当」。正方形のコンパクトな形状と、素朴で可愛らしいパッケージに惹かれました。パッケージには「秋田の家庭の『すき焼きの味』、『万能つゆ』で煮込んだ牛肉弁当。白いご飯はあきたこまち」と書かれています。
 調べてみると、この「万能つゆ」、そのまま醤油代わりに使ったり、薄めて麺つゆ、天つゆ、煮物、鍋物などの味付けに使ったりできるという、まぁ「めんつゆ」ですね。秋田では「味どうらくの里」の万能つゆが有名なようですが、この「牛肉弁当」に使われてるのは「味どうらく」の万能つゆなのかは、わかりませんでした。

 甘辛く煮付けられた牛肉は、日本人ならみんな好きに決まってるという味です。そしてささがきゴボウがまたいいアクセントになってるんですよね。コゴミの胡麻和え、とんぶり入りカマボコ、ネギ入り玉子焼きという付け合せも秋田色を感じさせていいですね。
 決して派手さはないけれど、日本人の心に訴えかける駅弁です。一気に喰ってしまいましたよ。甘じょっぱい味、最高。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール